2002’GWの旅

今回の旅の目的は
 1.「利家とまつ」の加賀百万石探訪
 2.富山の「ほたるいか」を食べること
 3.温泉

5月2日(木)17:10自宅出発。もう少し早く出発したいけど、18:00まで仕事なので、仕方ない。
少し走って豊浜SAで夕食。今日は、北陸自動車道の南条SAまで行く予定。540km程なので、うまくいけば1時くらいには、到着するよなんて思ってました。
しかし、家から240kmのところにある三木SAで、はや22:30。この先が思いやられる。
これに追い討ちをかけたのが、渋滞。なんと名神高速の茨木ICから京都南ICまで25kmの渋滞。
ここ10年来で最大の渋滞。とほほほ・・・こんな調子で、半死状態で南条SAまでは無理だったので、手前の賎ヶ岳SAで寝ることにしましたが着いたのが2:30頃でした。
さっそく寝床を作って寝たのが3:30。明日は、時代村に早く行きたいので、起床は7:00予定。
死んだように寝て、無事7:00に起床して朝食を取り、加賀ICで降りて、9:30に加賀百万石時代村に到着。
5月3日(金)
加賀百万石時代村は、事前に電話でペットについて問い合わせしたところ、
入場はダメですが、ケージ持参なら事務所で預かってもらえるそうです。
さっそくケージ持参で事務所へ。
事務所は冷房も効いてバッチリ。今日は少し暑いのでよかった。
ミミ軍団おりこうさんでお留守番するんだよー。
ここは、全員時代劇の衣装を身にまとっている。
食堂のお姉さんまで、着物着てカツラかぶって雰囲気でてるー。
いろいろ出し物があって、まずは、利家とまつの小時代劇。
役者もなかなか堂々としたもの。
次は忍者物。激しいアクション(殺陣というべき?)があって、退屈しない。
今度は、屋外で空中忍者ショー。これもなかなか楽しめました。
お腹がすいたので、茶屋でソバでも食べることに。
(これが、本旅行のソバ三昧の始まりとなることには気づかなかった)
その他、からくり屋敷に入ってみたら、床が斜めになって、柱も斜めで真っ直ぐに歩けない仕掛け。
お母ちゃんと、2人で気分が悪くなり退散。
ミミ軍団は、お留守番できたかな?
事務所へ迎えに行き様子を尋ねる。
一度子供が入ってきたときに興奮していたそうです。
よかった、次は金沢へゴー。北陸自動車道の片山津ICへ12:30頃入る。
なんと、料金所を通過してから、信号機があった?
金沢西ICを13:00頃降りる。
市内の渋滞を心配してたけど、スイスイと駐車場まで到着。
事前に調べておいた、地下駐車場です。
ここなら、ミミ軍団もお留守番できます。
ここから、道に迷いながら、加賀百万石博会場へたどり着く。
金沢城を復元した会場を見学。
石川県の大工さん達が、いい仕事してました。
今日は滑川市のほたるいか博物館へも行く予定なので、急いで出発。
金沢東ICに15:15頃乗る。
博物館は、17:00までなので、先を急ぎました。
途中、立山連邦の雪景色。まだまだ雪が残ってる。?????
16:00前に滑川ICを出る。
ほたるいか博物館に着いたのが16:20。とにかく間に合った。
ここでは、ほたるいかが発光してる様子を見ました。
おぉーという歓声。これを食べるのかー?
ここは、海沿いで、ロケーションも最高。
ミニ公園もあったので、ミミ軍団の食事タイム。
夕食をとる予定のお店に予約の電話を入れたけど、予約は取らないと断られた。
営業は18:00からだというので、(ガイドブックには17:00とあった)17:50頃行った。
なんと、行列。とりあえず、順番を取ることに。
待つこと1時間。やっと呼ばれた。
今回の目的である「ほたるいかのコース料理」を注文した。
内容はおしながきの通り。
1.かまあげ:これをカラシバターのタレで食べた。うーん、美味しいー。
2.刺身:ふぐ刺しのように薄切りしてある。食感もグッド。
3.珍味:内臓の珍味。
4.お吸い物:うーん
5.マリネ:うーん
6.ポンポン揚げ:串刺しにした物の揚げ物。内臓を揚げるときポンポンと音がするのが由来。
7.お寿司:もちろん、ほたるいか入り。
8.蒸し物:美味しかったー
9.昆布〆:昆布で、ほたるいかを挟んで〆たもの。
10.黄金焼き:説明できない。
11.デザート:メロンもどき?

以上、堪能しました。
すべて写真撮りましたが、スペースの関係でここでは紹介できません。
ほたるいかは、富山湾の特産で、毎年3月から5月に産卵のため浮上してくるところを
捕獲するそうです。ほとんどがメス。寿命は1年だそうです。勉強になったなぁー
本日のお宿は北陸自動車道の呉羽PA。
おっとその前に温泉。ということで、立山IC近くの大岩温神子温泉へ行きました。
5月4日(土)
寝ている間に雨。今日は、利賀村(とがむら)へソバを食べに行くことに。
限定30食のソバを食べるために、早々の出発。
ごっつおう館へ着いたのが9:50。GW限定メニューになっていて、限定ソバがない・・・
仕方なく、普通のザルソバを注文。これも美味しかった。
ここでミミ軍団、記念撮影。お天気が悪くてお散歩できないのが残念。
雨が強くなってきた。次は高山。カーナビで検索して出発。異常に、道が細い。通行止めで迂回路
を回って、大分走ったところで、通行止めの看板??近所の人に尋ねると、雪で通行止め。ガーン
こんな調子で通行止めを2箇所食らって、キャイーン。
グルグル走り回って、高山についたのが、15:40。とりあえず飛騨の里へ向った。
以前、ミミ軍団がいない頃登山の帰り寄ったことがあった。(ミミパパは忘れてる)
相変わらず雨は降っている。でも観光客は結構多い。
お天気がよければペットOKだったのに、またまたミミ軍団は車でお留守番。
ここは、合掌作りの古い民家を集めたところ。
1時間ほどでゆっくり回った。
ここで地ビール館へ行った。しかしながら、17:00までだという。飲むだけならOKというので、
飲むだけ飲んだ。(つまみがないだけです)
調子がよければ、河口湖へと思ってたけど、雪による通行止めが効いて断念。
さて今夜の温泉は???
そうだ、下呂温泉がいい。
クアガーデン露天風呂」目指してレッツゴー。
19:30頃着いたけど、駐車場はなんと川原。
迷って、温泉へ着いたのが19:40。ぎりぎりセーフ。チョット狭かったけど、雰囲気はよかった。
今日のお宿は、中央高速の恵那SA。
ビールを買い込んで22:00頃お宿に到着。
軽食を頼んでビールで乾杯。
ゆっくり寝よう・・・・お休み。
5月5日(日)
今日は、予定なし。どこか温泉を探して・・・ありました、昼神温泉の湯ったりーな昼神
最近できた、温泉。しかも地下駐車場がある。
9:30頃温泉到着。ゆっくりして、次はソバ。去年食べた近くのソバ屋へ。ここも大混雑。ザルソバ
食べて満足。今日で3日連続ソバ。
温泉の次は、ビール。これがあるんです南木曽地ビール。ホテルに併設し日帰り入浴もできます。
駐車場は、ホテルの人にワンコ連れのことを言うと、日陰の場所へ誘導してくれました。
とても親切なホテルの方でした。ここでビールを飲み14:20出発。
とりあえず帰路に。名神高速は大渋滞。一宮から京都南まで、断続的な渋滞。山陽道の三木SAで
もう1泊することに。21:00頃着きました。ここで4泊目です。
5月6日(月)
ゆっくり寝て、吉備SA内の公園でミミ軍団とお散歩を1時間。
そしてゆっくり走って13:00頃無事帰宅しました。
帰ってから、片付け。ミミパパは、全員シャンプー。
サリーにダニがついてました。
今回は、ミミ達が遊べるところが少なかったのが残念。
今度は、いっぱい遊べるところへ行こうね。ミミちゃん・・・
ミミ談:いつもお留守番慣れてるよ・・・それより美味しい物食べらせて・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送