2002’清里避暑の旅 No.1

1.避暑
 2.避暑
 3.避暑

8月13日(火)17:10頃お母ちゃんから、パパの携帯に電話。「14日から休みになったので、今日出発するよ。」
「をぃをぃ、急なことやないかい、今晩ゆっくり準備する予定やったのになぁー。でも、ゆっくりしてられない。善は急げ。」
18:00頃帰宅して、あわてて準備。毎回持ち物リスト作ってるから、忘れ物は大丈夫やけど、うふふふー今回8月2日に納車になったばかりの新車なので、
積載要領がつかめてない。(嬉しい悲鳴、ぎゃあー)
なんやかんやで荷物詰め込んで出発したのが、20:00。今晩は行けるところまで行けばいい。名神高速菩提樹PAに着いたのが1:00。
ここで、クーラーボックスに入れて持参したビールで一杯。2:00頃就寝。
夜は結構涼しかったので、ぐっすり眠られました。
7:00起床。8:00に出発して、中央高速駒ケ岳SAで休憩。
今日、目指すのは、蓼科湖。
8月14日(水)
「ペットとおでかけ」の本を参考に蓼科方面へ。
気温が25度まで下がった。よしよし、さすが避暑地
ピラタス横岳ロープウェイでいざ山頂へ!もっと涼しい場所へ!
ところがワンちゃんダメ。
諦めて、蓼科湖周辺をお散歩した。
途中ワンちゃん好きの人から、ホテルハイジのガーデンでワンちゃんとお茶できる情報を頂いた。
白樺の木陰が涼しくて、避暑気分満喫
今日のケーキは、ココナッツババロアと洋ナシパイ。
美味しかったよ。
蓼科湖から八ヶ岳アウトレットへ。時刻はもう夕方の5時だったため、道も混雑せず駐車場の待ち時間も無し。
ドックデプトで、ワンコ用かごを購入。(後で陸ままとおそろいと気付く)
2時間ぐらいブラブラして今日泊まる道の駅「信州蔦木宿」へ向かった。駐車場が広く温泉施設もあるので、テントを張っている人、料理をしている人、ココは、なんでもOKのようだ。
温泉も400円で安い。
道の駅での車中泊は初めてだったけど、熟睡できました。
8月15日(木)
よく眠って、涼しい中出発。
まきば公園へ、車から降りると「さっむーい」
しかし、開園が9時。今は、8時まだ1時間もある。
周囲に散歩コ−スがあって、しかも入場無料なのに残念。
ココを散歩したら気持ち良いだろうなと思いつつ、記念写真だけにする。
清泉寮に到着。
ここもお店は10時から。
有名なソフトクリームを食べなければ・・・・。
30分くらい、お散歩して、ソフトクリームに、並んでしまった。
(今日の朝食は、ソフトクリームでした)
おばかな二人です。
みんな、買ってすぐ溶け始めている。
もったいないと思いながら急いで食べました。
ミミとヒロにもチョットだけよ。
その後、歩いて清泉寮パン工房でパンを買いました。
ここは、自家製酵母を使ったパンで、すぐに売り切れてしまうそうです。ラッキー。
もう少し歩いて、キープファームショップへ行き、地ビールと、ソーセージで朝食パート2。
ここでも、テラス席でミミ達と一緒に食事ができました。
ヨーキーのお友達もいたよ。
少し時間も早かったけど、本日の宿「マッキントッシュ」へと向かいました。車を置かせてもらって、10分ほど歩いて萌木の村へ。
ここも、ミミ達と一緒に入れるお店があります。
まずは、メリーゴーランドカフェへ行って、地ビールとおつまみ。
その後、ぶらぶらと散歩してたら、雨が降ってきたので、少し雨宿りして、ペンションへ帰りました。
埼玉から来たラブちゃんと福井県の敦賀市から来たシーズのクッキーちゃんとお友達になったよ。
他に、ビーグル、シープドッグ、ヨーキー、ミニチュアダックスなども来てました。
マッキントッシュのオーナーは、ビーグルにぞっこんで、いろんなショーにも参加して、入賞してました。
夕方、お散歩してたら、ヒロの歩き方がエアウォーク状態。
後ろ足がおかしい。
蟻にでもさされたのかと足の裏をみると、なんと真っ赤に皮がむけていた。普段お散歩してないので、ここのところのお散歩で肉球の皮が剥けたようです。この先思いやられるなぁと思いながら、様子をみることにしました。

本日の夕食のスープ、肉料理、朝食です。