2001’年末信州スキーの旅

今回の旅の目的は
 1.とにかく、リラックス
 2.ワンコ友達と会うこと
 3.できたらスキー

12月29日(土)10:14自宅出発。宿泊は30日、31日、1日なので、今日は、途中温泉でも入ってゆっくり走ればいい。山陽道の三木SAまで走り、昼食&休憩。約1時間休憩後出発。
京都南から車両火災のため少し渋滞しました。昼間なので、眠気もなく快調に走り、中央高速虎渓山SAへ16:40頃到着。
ここで、ミミ軍団の食事タイムで40分休憩しました。
本日の温泉はどこにするか、温泉の本でいろいろと探し、飯田ICから6kmのところにある「ほっ湯アップル」へ行くことに。
しかし案内標識がないので、道に迷い、温泉に電話して場所を聞きながらなんとか、18:40頃たどり着きました。
ここの湯はアルカリ性単純温泉で地下1700mからくみ上げているそうです。なかなか、良い湯でした。
さて次は何を食べるか?途中飯田の町中に寿司街道とかいうところがあったことを思い出しながら走っていると、「信州そば」の看板が飛び込んできたので、あっけなくそば屋へGO。
信州そばは、やっぱり美味しい。
今日は、駒ヶ根SAで車中泊の予定でしたが、行ってみると、回りに雪、雪。予定を変更して長野道梓川SAまで走りました。
22:00前だったのでゆっくり睡眠が取れます。今日の外気温は2.5度。去年のー7度から比べれば暖かい。例によって寝袋、毛布、バスタオル等ありったけの物を取り出して、寝床を作ってオヤスミー
今回はエンジンを掛けなくても暖かく朝まで熟睡しました。
朝起きると雪が降っていた。風もありミミ軍団のオシッコタイムは、短かった。
恒例の善光寺へ行くか少し迷いましたが、走っていると雲の切れ間から日差しが指してきたので、とりあえず行くことに。
善光寺に着くと雪も止んでお天気になっていた。しかし足下が濡れているので、ミミ達は、ずぶぬれ状態・・・・。
「冷た〜い」といった表情のミミとヒロとサリー。ナナちゃんは、お母ちゃんの懐の中。
「いつまでも、みんなが元気でいられますように・・等々等。」とナナちゃんの小さい手?を合わせてお参りしてきました。
お参りの後は、一日早い年越しそばです。
参道にある『太田屋』さんでそば粉十割の、十善蕎麦を注文しました。ミミパパは、大盛りです。とっても美味しかったです。
参道には、他に蕎麦屋が沢山あるのですが、毎回太田屋さんへ入ってしまうミミパパです。浮気が出来ない質でした。
善光寺を後にして、ペンションへ行くには早すぎるので『千曲川ビール』へ行こうとしたら、もう営業されていなかった。
残念・・。それじゃ小布施の『岩松院』(葛飾北斎の絵があるところです)でもと思って行ってみると、休館日「げっうっそ・・。」
少し早いけど、ペンションへ向かうことにした。
ペンション手前にある『遠見の湯』(露天風呂のみ)へ入り、雪景色に見とれしまった。
ここの露天風呂の縁には、雪が積もっていて、なんとも風情があって、最高です。
去年は若者が素っ裸で雪のなかにダイビングしていたよなぁー。
PM2:20ペンション着。
フロントでチェックインしていると「お久しぶりです。今回もよろしく」
埼玉から来ているバーニマウンテンのお父さんでした。「こちらこそよろしくお願いします」
4年来の顔見知りです。
ミミ家のペンションの部屋公開
1.床にビニールシートを敷く(シッコたれのヒロのため)
2.2つのをベットをくっつける
3.シーツの上に持ってきたシーツを掛ける
4.布団の上に持ってきた毛布を掛ける
5.枕にバスタオルを巻く

これでミミ軍団の部屋が完成。
ミミ達、それぞれお気に入りの場所を確保。
ペンションへ来てもミミ達は、いつもの御飯。今回はおやつ無し(お母ちゃんが忘れてきたらしい)
パパ達が温泉やスキーを楽しんでいる間、お留守番。でも、お家の毛布があるから安心安心・・。
夕食で、大阪のお友達と再会。
今回、奥さんが体調を崩していて、夕食が十分食べられないようでした。
それに反してゲレンデは、最高でした。十分な雪の量で、夜の間に雪が降り、日中は風もなく晴れて最高のスキー日和です。
ど派手な衣装に身をまとった、パパ。(少々古くさい格好)
ヒロもパパにダッコしてもらってスキーを経験しました。パパと一緒に写っている人が大阪のお友達です。
スキーがとても上手で、パパの先生です。
お母ちゃんは午前中でリタイヤして、午後からは、パパとお友達で快調に滑りました。
雪質もグッドで、いけいけスキーをやって16:30最後のリフト乗り場というときでした。
重大事件発生

リフト前で何気なくターンをする時に、変なこけ方をして、
左足首骨折してしまいました。上手な人だけに何で・・。?といった感じでした。

元気な人たちは、ナイターも楽しんでいます。(ペンションの食堂からよく見えます)
今回は、ナイターの雪質も最高のようでした。

子供をダッコした見知らぬお父さんがヒロちゃんに挨拶してくれました。
子供自慢合戦・・・

最高のスキー日和なのに、ペンションから歩いて5分のところの『日新の湯』へ行きました。
内風呂と露天風呂がありました。
加熱してない温泉ですが、なんとも熱いー。

下の駐車場から見えるペンション全景です。
素晴らしい青空が広がっています。
こんなに良い天気なのに今回は、温泉三昧でした。
ちょっと残念ですが、あんな事故を見てしまうと気分も萎えてしまいました。
でも、スキーは、オマケなのです。
日中は気温も上がり結構暖かくなったので、ミミ軍団と雪上散歩へ。
昨日は、新雪でフワフワだったので、ミミ軍団は雪の中へ埋没していましたが、
今日は、適度に固まっている。うーんベストコンディション。

何だ何だ・・。くんくん。
誰かが作った雪だるま。
雪だるま乗りサリーちゃん
雪の中でも、気にせず元気いっぱいに走り回っているのがヒロ。
ヒロ、ヒロと呼んでは、逃げてオニゴッコ。
サリーお姉ちゃんも遊ぼうよ・・・。
みんなヒロについていけず、参った・・・。

肉球に雪が着いてなかなか取れないので、ワンチャンの露天風呂に足だけつけてみました。
ミミはマイペース。いつも冷静です。
小さい「かまくら」もつくってありました。
パパは、サリーちゃんをソリで遊ばせたかったのですが残念なことに手頃なソリが見つかりませんでした。
「足が冷たい・・。お母ちゃん早くダッコして」固まってしまっているナンちゃんでした。

かまくらで記念写真「まて・・。」手と足で静止するお母ちゃん。
屋根にツララが・・・。
真っ白の雪景色です。
外にある温度計は、マイナス7度。
この3日間で車に60cmほど雪が積もりました。
雪掻きを、2回して帰宅に備えます。
1月2日AM9:17ペンション出発いざ家路へ。もちろん来年の予約も入れてきました。
下の町も雪景色、こんなに雪が多いのも初めてでした。
高速も冬タイヤ規制があり、渋滞が多かったです。
事故の渋滞もあり家へ着いたのが、PM9:23。
予定より1時間30分ほど余計にかかりました。
それにしても道中寒かったこと、山陽道はー3.5度。
家の回りは、1.5度。でも、今から後かたづけが大変・・。
凍結防止剤がまかれているため、すぐ車を洗うパパ(終わったら23:30でした)
片付けをする二人を横目にミミ軍団は、ファンヒーターの前で丸くなっていました。
ミミ曰く「ココが一番ほっとするのよね」。パパ曰く「また来年も行くぞー」