焼津、山中湖、河口湖の旅

今回の旅の目的は
 1.焼津のトロとカツオ
 2.河口湖のラベンダーソフトクリーム
 3.富士山

11月22日(木)19:00自宅出発。取り合えず、山陽道の吉備SAまで走り、夕食&休憩。約1時間休憩後出発し、次は三木SAで休憩。
この当たりから、ミミパパは睡魔と戦いながら走りますが、ついにギブアップ。23:30頃、菩提寺SAでお母ちゃんと運転交代しました。
トラックの多い中、お母ちゃんは頑張って走り、0:20頃、養老SAまでなんとかたどり着きました。
ここで寝ようかと思ったけど、翌日の渋滞を考えて、もう少し走ることに・・・・・・・・給油して、ミミパパに運転を交代して出発。東名の上郷SAに1:20に着きました。
今日は、ここで、睡眠です。皆で寝袋、毛布、枕バスタオル等ありったけの物を取り出して、寝床を作ってオヤスミー
朝まで熟睡して、7:30起床。バイキングモーニングを食べましたが、ここは、種類が少なく、イマイチでした。(中央高速の恵那SAや駒ヶ岳SAは、とても美味しい)
9:10に出発して、10:20牧ノ原SAで休憩。
ここで、ヨーキーのお友達と出会いました。
左がチャッピーちゃん(♀)。右はお名前をお聞きしてなかったのですが、2頭の兄弟犬です。チャッピーちゃんは、お母さんの郷里の沼津まで、帰省する途中でした。いろいろ、お話をさせていただいて、HPのこともお話して、お別れです。気をつけてねー。
11:30いざ焼津へ向けて出発です。
渋滞もなく、焼津ICには、11:45頃着きました。
目的のトロカツオはどこじゃぁ?
あせる気持ちを抑えてまず、海沿いにあるお魚市場へ行きました。ここの2階の食堂がお目当てです。
ところが、ビックリ、50人待ち・・・なんでやねん?こりゃぁーダメだ、ということで、焼津IC近くのお魚センターへ直行。
真っ先に、お寿司を食べられるところへ、行き大トロウニぼたんエビを食べました。うあぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ここで、ビールも欲しかったけど、ぐっと我慢・・・・。
お腹も満たされたので、ここは余裕で、市場を散策しました。
ほかにも、魚介類がたくさん売られていました。
ここで、売り子のお兄さんに「ちょっと、そこのお嬢さん、このトロ美味しいよ」
えぇーお嬢さんって???気を良くしたお母ちゃんは、話を聞いています。
「このトロは寿司屋にも、置いてないよ。」「このトロはスジの間隔が小さいから、100kg以下の小物のトロだよ、大きいトロの方が断然美味しいよ」「・・・」
なんて会話してる内に、パック詰めの大トロを買ってました。今晩は、ビールとトロだと考えながら、市場を後にしました。
13:50再び焼津ICに入り、今度は一路沼津ICを目指して走ります。
ここで、富士山が飛び込んできました。やっぱり綺麗です。
富士川SAでちょっと休憩。
以前ネットのお友達同士がお会いしたSAだということを思い出しながら、記念撮影しました。
小休憩して15:40沼津ICに着きましたが、1kmの渋滞です。ここを抜けるのに、1時間ほどかかりました。やっと、出られたけれど、一般道路も大渋滞。
このまま、伊豆の伊東方面を目指すのは無理と判断して、急遽予定を変更。
地ビール大図鑑」という本で探したら御殿場に御殿場高原ビールがあったので、そこを目指すことにしました。
少し道を間違えて、GSのお兄ちゃんに道を尋ねて、17:30無事到着。
ここは、ホテル、レストラン、温泉そして地ビールも一緒にあって、とてもいいところです。
まずは、地ビール園へ、行ったのですが、30分待ちでした。
呼び出し用のポケベルのような物を持たされて、待ってる間に温泉の下見に・・・。
ピーピーと呼び出し音が鳴り、やっと席へ・・。いろいろメニューも豊富で、美味しかったよ。
温泉に入ってから、一般道路を走り東名の大井松田ICで乗って下りの足柄SAで寝ることにしました。
途中、焼津で買ったトロを食べるためにコンビニに寄って、カッターナイフ、しょうゆ、ワサビそしてビールを買い込みました。足柄SAに着いて、さっそくトロを切って賞味。
うーん、うまかぁー、うーん、うーん、あー、あー、おー、おー
食べ物レポーターがうまい物を食べたとき言葉が出てこないのと同じ状態でトロを堪能しました。今夜も、寝床を作って、熟睡。翌朝起きたら霜が降りていました。
足柄SAは、ドッグランもあって、とてもよかったですよ。
今日は、山中湖方面です。8:50出発して、9:30頃山中湖に着きました。
お天気も良くて朝だから結構すいていました。
まず、サイクルボートに乗ってみることに・・・
ワンも乗られるか訪ねてOKだったので、白鳥形をお願いしたら、コーヒーカップ形の方がゆっくり乗れるというので、それにしました。30分2000円のところ45分までオマケしてもらいました。
湖上に繰り出して、富士山をパチリ、パチリ・・・ミミとヒロはペダルを漕ぐ音で震えています。サリーとナナはお母ちゃんにダッコされて、リラックス。
ミミとヒロは舌を出してハーハーゼーゼー。
サリーとナナは、ご覧のとおりです。
白鳥も飛んでるし、お天気も良くて、富士山もクッキリ、ハッキリ。
こりゃぁー最高。
白鳥の舞です。そう言えば、白鳥の頭が付いた遊覧船の名前はオデット。
まさに白鳥の湖。
次は、河口湖にある、ドギーパークを目指すことに。
ドギーパークはワンコも一緒に入れて、お散歩犬もレンタルしてくれる施設です。
でも入園料が、大人1800円、犬500円・・・・ギョエー。ミミ軍団で2000円。
しめて5600円なり。参った・・・・
あまり大したところでもなかったけど、外に地ビールを飲めるところが、しかもワンも一緒に居られる(テラスのみ)・・・
さっそく、入りました。
ここは、「富士櫻高原麦酒」という地ビールです。
ちょっと料理が出てくるのが遅かったけど、隣は芝生公園で、みんなで、リラックスして食事できました。
月光仮面では、ありませんよ。ビールを飲んで顔が白くなってるんです。
次は河口湖のハーブ園です。ここの目的はラベンダーソフトクリームです。

さっそく、ソフトクリーム注文。うっめーこの濃厚さバター好きのミミパパには、堪えられません。食べながらハーブ園を見学して、帰りにもう一つ注文しました。
今日は、どこまで行こうかと考えて、中央高速の伊那ICから5分とところにある、みはらしの湯まで行くことにしました。20:30温泉について、ゆっくり入浴しました。湯質もよくて、満足しました。
さて今日のお宿は?うーん、養老当たりまでということで、走り結局名神の多賀SAまで走りました。今日はここで、睡眠です。
さて旅も最終日となりました。まだ1日あるということで、例によって、帰り神戸へ立ち寄ることに・・・。
10:30頃神戸に着き、ショッピングして、16:00出発。
ここからは、良く慣れた道路です。
ビューンと走って、家に着いたのが20:00頃でした。
あー疲れた。だけど、明日は仕事です。頑張るゾー。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送