2007年4月 氷見のクロマグロと懐かしのペンション

サリーの具合が4月前半から悪く、GWを前にして、
予断を許さない状態となりました。
そして僅か2週間あまりの看病で4月20日旅立ってしまいました。
昨年の12月にミミが逝って、年末と2月は、サリーとヒロの2ワンで旅行。
それが、ヒロの1ワンとなってしまいました。(涙)
こんな状況だったので、普段に増して無計画。
今年のGWは、前半28日から30日の3連休、
後半は5月3日から6日の4連休と分かれています。
2連休ならじっとしてるんですが、3連休とあっては、お出かけ虫が・・・
というわけで、前半戦は2月に続いて富山県氷見市にお出かけすることに。
そして慌てて、ペンションを予約しました。
そのペンションは、7年間毎年夏にお世話になっていた峰の原のブルーベル。
我が家の旅の原点ともいえるペンションなので、久しぶりに訪ねてみることにしました。
4月27日(金曜日)
夜は21:00頃の遅い出発となってしまった。
そして名神の菩提寺PAに1時半頃到着し、車中泊。
こちらのPAは車中泊にはもってこいの場所です。

4月28日(土曜日)
目が覚めたら7時。
8時前に出発して石川県白山市にある蕎麦の
山猫を目指します。

途中から雨。
営業は11時からで、11時少し前に到着。
この頃、雷模様。
ヒロは怖くて怯えています。

開店と同時に入店。
こちらは、もう3回目。
細切りの麺は土日はないので、
普通の麺の山猫のてびき蕎麦を頼みました。
麺、汁ともとっても美味しいです。
そしてそば湯はとろみがあって、また絶品。
満足〜〜〜
さらに蕎麦ソフト。
ソフト出すのが初めてのアルバイトさんみたいで、
形は悪いけど、中身詰まってます〜♪ってくれました。
なるほど、グニャって潰れてるけど、重量感あります。

この後の予定は、夕方6時から富山県の氷見市
蛇の目寿しで予約があるのみ。
さて、さてそれまでどうしよう?
温泉にでも浸かるかな〜って思ったけど、
この頃日差しもさしてきて、ヒロを車に残せない。
じゃぁ滑川の
ほたるいかミュージアムへ行ってみよう!
2時過ぎに到着。
こちらも、もう何度か来ています。
連休中で、駐車場はガードマンさんが出ていました。
数分待っていると、
愛媛から来ていただいたんですか?
ってガードマンさんに声をかけていただきました。
ハイ!
道後温泉があっていいところですね!
なんて会話をしているうちに、スペースが空き移動。
こちらでは、ほたるいか沖漬が美味いのです。
さっそくお土産にゲット。
電話等でも購入できます。

併設されている海洋深層水を使ったタラソピアは初めてだったので、
mimimamaが体験しました。


**********タラソピアは**********
ギリシャ語でタラサは【海テラピーは【療法】。
薬物を使わない、人にやさしい海洋療法は
海と人間の共存が始まった紀元前から行われてきました。
【タラソピア】には、タラサとテラピー
二つの言葉からできているタラソテラピーと
理想郷、どこにもない といった意味のユートピアを合わせて “どこにもない理想的な海”
そんな意味があります。
「なめりかわ」特有の海の恵みをからだいっぱいに受け
ストレスの解消、自然治癒力の増進など、
リラクゼーションの心地よさを味わってください。
   ********************


そんな説明があります。
3時間タップリと体験。
その間、ヒロと思い出の滑川の富山湾をお散歩。
ナナ、ミミ、サリーそしてヒロの4ワン=ミミ軍団で歩いた
思い出の場所です。
遠く水平線を眺めながら思い出してウルウル〜〜


5時過ぎに、氷見を目指して出発。
滑川ICから北陸道、能越道を経由して
蛇の目寿しには、6時過ぎに到着。


すっかり顔なじみになった大将と奥さんが暖かくお迎えしてくれました。
やぁ〜久しぶり、今回で3回目です。
今回は、氷見湾で捕れる天然のクロマグロを頂きます。
シーズンには少し早かったようですが、こぶりのクロマグロが
手に入っているようです。
大トロは1週間くらい寝かせると甘みが増して美味しく、
赤身はとれたてが、歯ごたえあっていいようです。
なので、今日は赤身は期待大で大トロは少し期待薄ってことかな?
ここの大将、氷見湾に揚がったものしか使いません。
だから、雲丹やイクラといった寿司屋の定番メニューってないんです。
種類も12種類前後。
他と違って夏になるほど種類が増えるそうです。
今日珍しいのは、蒸しアワビ。
蒸すと3分の1くらいになるそうで、かなりの大物じゃないと
蒸しアワビはできないようです。
生のアワビってやたら堅くて味は薄いのですが、
この蒸しアワビは、もちろん柔らかくて、適度な味があり美味しい〜
一通り刺身で頂いて、同じネタで握ってもらいます。
どれも生きが良くて、歯ごたえ、甘みに満足。
特に、とれたてのクロマグロの赤身は
歯ごたえがあって、美味しかった〜
大トロは確かに甘みが少なかったような気もしますが、
それでも十二分に美味しかった。
いろいろ食べて満腹。
またまたお土産に巻き寿司をいただきました。


満腹状態で、今晩の温泉へ向かいます。
10月、2月に行った、おなじみ砺波の
湯来楽(ゆらら)

ここで、ゆっくりして、今晩のお宿
北陸道の有磯海SAへ向かいます。
1時間ほど走って、2泊目の車中泊。



4月29日(日曜日)
朝は、7時半頃起床。
今日は、戸隠でお蕎麦を食べて峰の原へ向かいます。
お天気も回復して青空が広がってきました。
途中妙高山の雪景色が飛び込んできたので、
SAで記念撮影。
すばらしい景色です。
戸隠の超人気店の、うずら家は10時半からの営業。
まぁ10時過ぎに着けば楽勝と思い、ゆっくり走ります。
そして、10時過ぎに着いてみてびっくり!!

店の前にはさほど人はいなく、店員さんらしき人に
駐車場はどちらですか?
この奥です。
100mくらいあるので、
先に、mimimamaを降ろして駐車場に行くと
ラッキーなことに、まだスペースが空いてました。
ここで、mimimamaから電話。
もう34組目で100人以上待ってるよ!
ががぁ〜ん、びっくりです。
昨晩は雪が降ったということでしたが、
日差しが注ぐ車には、ヒロを長時間残せないので、
順番が来るまで、お散歩することにしました。


10時半になると店長がご挨拶。
どこから集まってきたのか?かなりな人だかり。

”皆さん、おはようございます。本日は・・・・”
かなり慣れた様子で、とっても感じが良くて接客もバッチリです。
”本日は、すでに100人以上のお客様にお待ちいただいております。
本日の1番目のお客様は早朝5時にお越しいただきました”
○△×#♭???
ここで、一同大喝采〜〜〜
ホンマかいなぁ〜?と思いつつも、心が和みます。
”お待ちいただいている間に、いろいろ観光してくださいね。
おおよその待ち時間は、質問してください。
そして観光スポットもお教えします”
とっても手慣れている感じです。

あまり遠くへも行けない待ち時間だったので、
近くを散策してみることに・・・
すぐ近くには戸隠神社があって階段を登っていくと、
残雪がありました。
この辺りは樹齢何百年という大杉がたくさんあります。
お天気も良くて気分最高。

1時間少々で、順番になったので、ヒロを車に乗せて、やっと店内へ。
昨晩、
蛇の目寿しの大将と蕎麦の話をしたときに
蕎麦と天ぷらのコンビがいいのだ!っていうことだったので、
我が家には珍しく、天ざるの大盛りを注文。
麺は、ツルツルで、少しイメージが違ってました。
汁も少しイメージが・・・
まぁ普通に美味しいということで・・・


この辺りには野尻湖をはじめワンちゃんと遊べる場所が
結構ありますが、まっすぐ峰の原を目指します。
途中、
小布施フラワーガーデンへ立ち寄りました。
こちらでは、ガ−デン内はペットOKなので、ヒロも一緒にお散歩。
いろんなお花のなかをゆったりできます。

1時間ほどゆっくりして、いよいよ峰の原へ。
この辺りは、7年間走り回った場所ですが、
7年間も訪れていなかったら、道路はかなり改良されてました。
意外にも1度も訪れたことがなかった
ダボスの丘へ。
リフトも動いてないので、徒歩でゲレンデを登っていきます。
ヒロは4駆なので、とっても早い〜
ゲレンデにはまだ残雪。
誰もいない丘を走り放題。
360度パノラマですばらしい景気。
ヒロも嬉しくて走りっぱなし。
4時くらいまで滞在して、すぐ近くにある
菅平のお土産物屋さんへ。
こちらは、夏はラグビーの合宿で学生があふれていますが、
このシーズンはひっそりしています。
このお店もずっと変わらないたたずまい。

この後、ペンション 
ブルーベルへ。
ブルーベルは、7年間お世話になってましたが、
もう7年間訪れていなかったペンションです。
ヒロが1ワンになって訪れてみたいと思い今回お世話に
なることに・・・
7年前のそのままの暖かい雰囲気でした。
ご主人が暖かく出迎えてくれました。
今日は我が家だけの貸し切り状態。
ペンションには以前は、ハスキー、チワワがいたのですが、
今は、フレンチブル、プードルとなっていました。
我が家も4ヨーキーのミミ軍団からヒロだけの1ワンに。
とっても懐かしい〜
以前は、大荷物を部屋に持ち込んでいましたが、今回は
1ワンで、1泊だけなので、必要最小限の荷物を運搬。
こんな時、駐車場が近いと楽です。

お風呂に入って、楽しみな夕食。
すばらしい夕日を見ながら美味しい料理をいただきました。
こちらのハウスワインも美味しかった〜
ご主人と奥さんといろいろ思い出話をしながら、
日は暮れていきます。

あまりに懐かしかったので、こちらで知り合った
大阪のOさんへ電話。
今も年何回か利用されていて、こちらのペンションでは、
お得意さんです。
前半はどこへも出かけてなくて、後半北軽井沢へ2泊、
白馬へ2泊するということでした。
じゃぁ、また軽井沢で会いましょう!ってことに・・・
そう、我が家は一度帰宅して、また出直す予定なんです。

部屋にテレビもなく疲れもあって早くから就寝。


4月30日(月曜日)
今日も快晴。気温13度。
なんとも雰囲気のある暖炉のある食堂で、
美味しい朝食をいただいて、一時?帰宅です。

朝9時頃に出発して、途中渋滞もなく6時頃無事帰宅。
いろいろ懐かしい旅、思い出巡りの旅となりました。

後半戦があるので、ほとんどの荷物は車に積みっぱなしです。
さぁ2日仕事して、後半戦の始まり。
ファイト!オー!


今回の走行距離1810km。
菩提寺PAのレトロな自販機 山猫のメニュー 絶品です
蕎麦豆腐 蕎麦ソフト 滑川市の道路照明もイカ?
ほたるいかミュージアム 富山湾 タラソピア
ホンマもんの甘エビ 蒸しアワビ サーモン
赤身も歯ごたえバツグン 生アワビ サヨリ
有磯海SAで車中泊 妙高山をバックに まだ雪景色
戸隠にも雪の山 メニュー 蕎麦豆腐
蕎麦 天ぷら 順番待ちの行列
ヒロも待ってます 樹齢何百年? すばらしいお天気
超人気店のうずら家  樹齢700年の杉 しだれ桜が綺麗です
花をバックに ヒロの記念撮影 綺麗に撮ってね!
おすましヒロ ヒロ登場 いい気持ち
いい感じのガーデン いいお天気で気持ちいい ゲレンデには残雪
貸し切り状態 うれちぃ〜 さぁカッケコ
ダボスの丘 気持ちいぃ〜 広くて気持ちいい
ヒロの走り とっても広い 白樺も絵になります
久しぶりのペンション 夕日をバックに美味しい食事 スープ
卵料理です サラダ 肉料理
デザート ヒロも一緒に食堂でお留守番 いい味の暖炉
朝食も白樺を見ながら・・ 朝食 パンも美味しい〜
おかわり自由です 梓川SAにて さぁ家を目指して

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送