2007年5月 軽井沢グルメ発掘の旅

4月30日の夕方帰宅して、5月1日、2日と仕事し
2日の夜、再び出発です。
今回は、軽井沢の初めてのお店でランチとディナー、
そして、お菓子が目的ですが、大阪のOさんとも久しぶりに軽井沢で
再会する予定です。
5月2日(水曜日)
夜は6:00前に出発。
いつもの徳島道の上板PAで休憩していると電話がなりました。
大阪のOさん。
今どこら辺りですか?
まだ徳島ですよ。
いろいろやりとりして、恵那SAでお互い車中泊することになりました。
渋滞もなく恵那SAまで500km走り、12時半頃到着。
すでにOさんは、車中泊の最中。
電話で起こして、2時くらいまでおしゃべり。
GW前半混雑してなかったので、後半は混雑するだろうと思い、
話は尽きないけれど、ここで別れて4日の午後から
軽井沢スカイパークで再会することを約束して
寝床に付きました。
5月3日(木曜日)
朝目が覚めたら6時半。
急いで準備して7時頃出発。
中央道へ出たら、落下物情報そして少し渋滞。
しばらく走ると道路が陥没。
????なんでやねん。
落下物で穴が空いたか、それともただの陥没?
真偽のほどはわからないけど、
無事渋滞を抜けて、梓川SAに9時半頃到着し、小休憩。
軽井沢の渋滞を心配し、先を急ぎます。
佐久平のETC専用ゲートを抜けて、裏道街道で
旧軽には10時半頃到着。
いつも停めている駐車場が1件閉鎖されており、
町営の駐車場へ。

少し早めですが、まず
BOBOSへ行ってみました。
カートを持って階段を上がり店員さんにランチ
をお願いしたところ、
ワンちゃん連れでは、ランチは召し上がれません。
がぁ〜ん、去年の10月には、OKだったのになぁ〜残念。
カフェメニューならOKのようでした。
仕方がないので、次のお店へ。
軽井沢は、ワンちゃんOKのお店がたくさんありますが、
予約が必要だったり、混雑時には、長時間の待ち時間が
必要だったりします。
さて何処へ?
ロータリー近くにある
ROSAへ行ってみました。
営業は11時半から。
店員さんに、テラス席で待っても良いか訪ねて
了解をもらい、いいお天気のなかで、少し待たせて
いただきました。
向かいには、蕎麦の
川上庵があり、もう営業してます。
テラス席はワン同伴OKなのですが、年末にも行ったので、
今日は、初めて行く
ROSAです。
ランチのセットメニューを頼みました。
オムライスは、とっても美味しかった。


その後、雲場通りを六本辻方面へお散歩。
スリードッグベーカリー経由で東雲交差点、
旧軽通りを進むいつものコースです。
旧軽銀座は、結構な人で混雑してます。
こちらでは、いつものように、沢屋でジャムを買ったりして、
チャーチストリートのドッグデプトへ。
年末にお邪魔して以来ですが、
当初はヨーキー4匹連れだったので、店員さんも
よく覚えてくれています。
今回、ヒロだけだったので、あれぇ〜他のワンちゃんは?
4月に亡くなりました。
店員さんうるうる〜
それにつられてこちらもうるうる〜〜
なんだか、嬉しい感動のひとときでした。
こちらでは、ヒロとおそろいの服をゲットしました。
以前勤めていた、おなじみの店員さんが、
退職されて新しいお店を開店することを聞いていたので、
情報を訪ねると旧軽井沢ショー通りに、
2007年3月21日雑貨屋
Skogをopenしたようです。
よく利用する駐車場の近くです。
ちょっと立ち寄ってみることに。
年末お会いして以来ですが、懐かしい店主さんが。
犬雑貨やガーデニンググッズ、ナチュラル小物を
扱ってます。
しばらくお話してかわいいカバンなどを購入しました。

その後、夕食を調達するため、改装した
ツルヤへ。
ツルヤは、ますますパワーアップしてました。
マミママさんお勧めのリンゴジュースもあったので、
1箱ゲット。いろいろ食材を買って
今日から素泊まりで3泊する中軽井沢のカスティールへ。
中軽井沢辺りは、コテージ&ペンション ラブサーティー、
ペンションラモー、コテージインログキャビンなどに
宿泊しており慣れた場所で、
今回のカスティールはラモーのすぐ近くです。
中軽井沢は、軽井沢界隈を行動するのに都合のいい場所です。
アウトレットも近いし、旧軽へも裏道を使えば渋滞ありません。
そして北軽へも渋滞なく行けます。

ペンションには、放し飼い状態?のフレンドリィーな猫が
4匹いますので、猫が苦手な人はチョット無理です。
ペンションは、駐車場がすぐ前にあります。
ワン連れはどうしても荷物が多くなるので、こいうとき便利。
予約は、間近にしたので、部屋はアウトバス、アウトトイレ。

今回の部屋は2階にあり少し狭かった。
素泊まりで、部屋で食べようとすると少し不便。
5日の夕食は外食で予約してあるので、
2日と4日の2回だけですが・・・・

お風呂は、1階に2部屋あって鍵をかけて24時間利用できます。
今日は疲れて、バタンキュー。



5月4日(金曜日)
今日は、2007年3月9日にオープンした
フレンチレストラン「
エルミタージュ・ドゥ・タムラ」の
メルシャン軽井沢美術館店にランチを予約してあります。
年末に本店でディナーをいただいて、すっかりファンになり、
美術館店の情報をマミママさんから教えていただいて
旅行に行くことが決まったと同時に予約をいれました。
ラッキーなことに予約が取れて、しかもテラス席では、
ワン連れOKです。

朝食は、部屋で湯を沸かし、旧軽で買ったパンやサラダを
食べます。
部屋に水道がないので、なにかと不便。

ランチは12時からなので、中軽にある
銀亭でパンをゲット。
そして御代田の
ツルヤへ。
こちらは、軽井沢からの帰り道佐久ICへ向かうとき
毎回素通りしていたお店で、今回初めてです。
規模は軽井沢店よりも小さいけれど、それでも内容は充実。
いろいろ買い物して、メルシャン美術館へ。

駐車場は無料です。
場内には、美術館、リカーショップ、ミュージアムショップ、
カフェなどがあり、芝生の広場や場内はペットが入れます。
予約の12時まで少し時間があったので、場内をお散歩。
木陰もあって、夏でもいいかも。

いよいよ12時。
お店に行くと、本日は予約で満席の表示。
テラス席に案内されて、楽しみにしていたランチの開始です。
テラス席は2席で白いパラソルで日差しをさえぎっています。
テーブルセットを見たら、ランチというよりディナー。
青空の下で綺麗で美味しい料理の数々。
2時間近く楽しみました。
その間ヒロもカートで大人しく待ってました。
食後リカーショップで、ワイン、ウイスキーなどをお買い上げ〜

大阪のOさんと待ち合わせている
軽井沢スカイパークへ向かいます。
18号線は大渋滞。
浅間サンライン、1000m林道を通って北軽井沢へ抜けます。
3時前に到着。

スカイパークは16時までの営業となっていましたが、
ワンちゃん1匹500円の入場料を払って入場。
お客さんは少なく貸し切り状態。
少し肌寒かったですが、ベンチに座っておしゃべり。
山頂へは、行きませんでしたが、雪が残ってました。
17時過ぎまでおしゃべりして、ここでお別れ。
Oさんは、2日間北軽に宿泊して、明日は白馬へと
向かう予定。
我が家は、明日は1日アウトレットへ滞在するので、
時間が取れたら電話するということで別れました。

この後、タムラがオープンしたお菓子屋さんへ向かいます。
途中まで順調に走っていたら、渋滞発生。
トンボの湯まで4kmほど渋滞。

場所が分かり難く、6時半頃到着。
お菓子屋さんとは分かり難い店構え。
営業しているかどうかも分かり難い様子。

店内に入ってみると、またまたびっくりの再会!!!
年末、無彩庵で声をかけていただいた方でした。
(以前ドッグデプトガーデンにいた方)
先日までメルシャン美術館店にいたとか・・・偶然とは言え嬉しい再会。
営業は6時まででしたが、いろいろ便宜をはかってもらえました。
いろいろ美味しそうなお菓子をゲット。

夕食は、村民食堂も近いのですが、
あり合わせの物でペンションの部屋で食べました。


5月5日(土曜日)
今日は、夕食を東間で予約しているので、
1日アウトレットで滞在する予定。
混雑を避けるため、朝7時半に出発して8時前には駐車場に到着。
スタバでコーヒーをゲットし、芝生で朝食。
GW中、アウトレットは9時からの営業ですが、
駐車場は24時間?OKで
スタバは8時半から営業してます。
お天気が良くて最高!

ここで、Oさんから電話。
白馬へ向かう途中、アウトレットに立ち寄ってくれました。
またまた、芝生の広場で2時頃まで、おしゃべり。
話は尽きないものですね。
アウトレットには、ペットと入れる食べ物屋さんがないので、
昼食も、
銀亭で買ってきたパンで済ませました。
ここで夏の再会を約束して、お別れ。
この後、我が家は、ショッピングを堪能しました。

東間は7時からの予約だったのですが、近くとは言え
渋滞しそうだったので、6時過ぎに出発。
そしたら、駐車場のゲートも、プリンス通りも渋滞なしで、
東間には、6時20分頃到着。
民家を改築したそうで、とてもお店には見えません。
格式高い旧家って感じです。

あまりに早く着いてしまい、車で待つのも退屈って思い
少し早いのですが・・・・
お断りしたら、席へ通してくれました。
部屋の中も旧家の雰囲気でした。
出てくる料理や器ともマッチングしていて、
いい雰囲気の中、蕎麦懐石をいただきました。
お味は、普通に美味しいってところですが、
最後に出てきた本命の蕎麦は、麺は美味しかったのですが、
汁が残念といったところでした。



5月6日(日曜日)
荷物を車に積み込んでいる間に雨となりました。
今日は、ツルヤにも寄らずにまっすぐ家路を目指します。
いつもなら佐久ICから高速に乗りますが、
今回は、浅間サンラインを通って小諸ICから高速に乗りました。
7時半に出発して、渋滞もなく4時半には帰宅。
今回も美味しい物食べられて幸せでした。
また夏、行けたらいいなぁ〜

全走行距離1600km。
淡路SAの観覧車 BOBOSは食事できなくなってました 桜満開過ぎです
サラダ 美味しいオムライス
スリードッグベーカリー前 混雑してる旧軽銀座 やっぱりモカソフト
ASANOYA フランスベーカリー Skog
佐久ツルヤからの浅間山 遊べますよ〜 完全な予約制
いいお天気です カフェもあります こちらでもお散歩可能
テラス席は2席 まるでディナー? ノンアルコールワイン
前菜 バターもお洒落 パンは1種類
サラダ フォアグラ
春キャベツと魚
瞬間冷凍のチーズ
デザート コーヒー 紅茶
スカイパーク 肌寒かった〜 りなちゃんです
分かり難い場所です お洒落なショップ 美味しいそう〜
トマトとイチゴのケーキ 桜が満開〜 いいお天気です
走る走る〜♪ とっても広いよ〜 ええ気分です〜
どんどん走る〜 何ですか? りなちゃんです
ちょっと休憩 ショッピングプラザ 重厚な佇まいの東間
その1 その2 その3
その4 その5 その6
いよいよお蕎麦 抹茶 ペンションからの景色

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送