2006年12月 静かな軽井沢旅行

昨年は、急用ができて、予約していたペンションもキャンセル。
今年も、仕事で微妙でしたが、なんとか休めることになり、ログハウスへ素泊まりで予約。
軽井沢は、食べるところがたくさんあるし、ショッピングでも食べたいものが盛りだくさん。
夕食があると、好きな時間に好きなものが食べられないということで、今回は素泊まりとしました。
ウキウキ〜〜〜
そんな気分だったのですが、12月21日にミミが14歳と9ヶ月で急逝。
ミミにとっては10月の富山旅行が最期となりました。
いつも連れ回して幸せだったか否かわかりませんが、飼い主としては、預けたり、置いていけないので・・・・
ミミ、いままで旅行に付き合ってくれてありがとう〜〜〜
意気消沈してましたが、サリーとヒロが残っているので、気を取り直して出発です。
2頭になったのは、サリーが来るまでの間だから14年ぶり。
今までならゲージを2個積んで、ミミ軍団はゲージの中で移動してました。
今回2頭になったので、ゲージは積まずに、運転席で抱いてみることにしました。
ヒロは車に乗ったらハァーハァーゼーゼー
ミミがいないので、余計に怖いのかもしれません。
12月28日(木曜日)
夜は18:00に出発。
出発していきなり徳島道で降雪。
そして凍結防止剤の散布。
あちゃぁ〜
いつものように、上板PA、淡路SAで休憩し、阪神高速、
名神、中央道を走って、恵那SAには、0時半ころ到着。
雪が舞ってました。
途中、会長からメールをいただきましたが、なぜか遥か後方を走っている模様でした。(なんでやねん?)
(この頃まだ京都) でも向かう先は毎度同じようです。
かなり眠かったので、寝床を準備して1時頃就寝。
12月29日(金曜日)
目が覚めたら7時。
今日は
無彩庵のランチを食べる予定なので、
慌てて出発。
途中またも雪が降って梓川SAで小休止。
順調に走り、碓氷軽井沢ICを10時45分頃に通過。
ここから町内へ向かう道路は坂もあって、
この時期凍結や積雪があります。
佐久ICで降りて一般道を走ることを
勧めるサイトもあるくらいです。
ミミナナ号は4駆ではありませんが、スタッドレスタイヤ
を履いて、チェーンも携行しています。
途中ノーマルタイヤでチェーンなしの車が
立ち往生?チェーン装着のため駐車しています。
峠の上まで行ってもまだノーマルタイヤの車が???
信じられない!
よくこんなところまで来られたものです。
無謀!!!!途中溝に落ちた車もありましたよ。
思ったよりもスムーズにプリンス通りに出られました。
ここで、11時前になったので
無彩庵に電話で予約を入れます。
うまく予約が取れました。
町内は、道路脇に積雪があって、道路も一部雪化粧。
慎重に運転して
無彩庵到着です。
ここで、サリーとヒロのおしっこタイム。
そうこうするうちに、店員さんがお出迎えです。
「あのぉ〜覚えていらっしゃいますか?」
「??」
「ドッグデプトガーデンにいたんですよ。
ワンチャンたくさん連れていた方でしょう?」
「???あっ〜〜〜覚えてますよ
来る直前に1匹亡くなったんです・・・」
この店員さん、ドッグデプトガーデンの経営が変わり、
無彩庵と同じ系列になったので、こちらに配置換えに
なったようです。
確かに見覚えのあるお顔でした。
さっそくお店に入って、ランチメニューを注文しました。
ここは、10月に初めて来て、2回目です。
エルミタージュドゥタムラの姉妹店です。
素材がよくて、美味しいですよ。
来年3月からは、完全予約制になるみたいです。
先ほどの店員さんに聞いてみたところ、
ディナーの予約も取れるようでした。
明日の夜で予約しようかなと思いましたが・・・
いやいや、他にも食べたいものが、たくさんあるし・・・
ここは見送り・・・
美味しいランチで満足したあとは、雪景色がステキな
三笠通りへ行ってみました。
道路には雪がついてましたが、樹木の雪は、
大分落ちてましたが、やっぱりいいですね。
車が通らなければ、ゆっくり散歩したい気分です。
ここから、旧軽へ向かいました。
駐車場は、冬期1回250円です。
ちなみに夏は1000円。
テニスコート近くの駐車場です。
気温が低くて、車にできた氷柱が溶けません。
旧軽のお店は結構営業してます。
でも目当ての鳥勝は閉店(鳥の丸焼きが・・・)
チャーチストリートのドッグデプトへも行きましたよ。
ここの顔なじみの店員さんも1月半ばで退職されるようです。
あ〜顔なじみの方がいなくなるって寂しいです。
いろいろ買い物して、次にはアウトレットへ向かいます。
全く渋滞なくて、スイスイ。
カートを出して散策しますが、
今までなら他のワンチャンが来ると
ミミがほえるので見えないように避けてました。
今回もついつい、避けましたがミミが・・・
こんなところでも、ミミの存在感があったんだぁ〜って感じました。
アウトレットで軽くお買い物して、今晩はツルヤで食材をゲットし、
ログハウスで食べることにしました。
その前に、大胆にも
エルミタージュ・ドゥ・タムラへ電話してみることに・・・
噂では、何ヶ月も先まで予約があって、なかなか予約できないらしい・・
まさかまさか・・でもダメモト
「あのぉ〜2人なんですけど年末なんて予約できないですよね?」
「いえ大丈夫ですよ!いつがいいですか?」
「ほんとうですか?????じゃ明日の夜は大丈夫でしょうか?」
「何時からにされますか?6時から取れますが・・・」
「じゃ6時からお願いします」
「食べられないものは、ありますか?12000円のコースのみとなります」
「ないです、よろしくお願いします」
やったぁ〜
メチャメチャ〜ラッキー〜〜〜〜
さてさて相変わらず、ツルヤは賑ってます。
食材も、たくさんあり過ぎて迷いますよ。
ビール、ワイン、チーズに・・・
お酒が飲める、きりたんぽ&きしめんを買って鍋にしよう!
たくさん買い込んで、中軽井沢のコテージインログキャビンに向かいます。
ここは、10月に初めて泊まって今回2回目です。
前回は、ペット同伴を巡って、ちょっと揉めましたが、
今回は、念押しして予約したため、スムーズにチェックイン。
前回とは違って、一番奥のロフトのある部屋でした。
ロフトは、いろいろ荷物を置くのに、都合がいいですよ。
部屋には、ベッド2個、テレビ、冷蔵庫、電子レンジがあります。
そして小さいながらもユニットバス(トイレ付き)がありますが、
食器を洗ったりするのは、手洗いしかないのが少し不便。
お風呂は24時間利用できる、家族風呂が別にあって、
鍵をかけて利用できます。
さっそく、利用してみたところ、なかなかいい具合でした。
持参したガスコンロを使って、鍋の開始。
なかなか、美味しかった〜〜〜
ビールは、外に出しておけば、ピ〜ンと冷えてくれます。
凍らないか心配ではありますが・・・
本日の最高気温−2度、最低気温−13度でした。
でも風が吹かなかったので、そんなに寒くないですよ。
そんなところへ、会長から寒中蕎麦大会のお誘いをいただき、
昼過ぎに、旧軽の
川上庵で待ち合わせすることになりました。
その後、アルコールと疲れでバタンキュー

12月30日(土曜日)
朝食は、旧軽やツルヤで買い込んだパンや野菜など・・・
どれも美味しい〜〜〜
さて、今日は、午前中またまたアウトレットへ繰り出します。
営業は10時からなので、9時半頃出発。
いつものニューイースト駐車場のゲートが壊れているみたいで、
車が連なってました。
仕方がないので、別の駐車場へ移動してスタバコーヒーの前へ停めました。
この場所もなかなかいいかも?
スタバコーヒーはアウトレット営業の1時間前から開いているので、
コーヒーを買って車の中で暖をとります。
夏は、コーヒーを持って芝生広場でカケッコでした。
12時くらいまで彷徨って、
川上庵を目指します。
大賀ホールの横を通って、東雲交差点から旧軽へ向かい、
今度は、いつもの駐車場でなく、離山通り沿いの駐車場へ停めましたが、
4時までで500円と高かったです。
ここで、会長(陸まま)と花ぱぱそしてマミママさんと再会です。
みんな元気でしたか?
ワンちゃんは外のテラス席のみOKなので、ストーブを焚いてもらい、
寒中蕎麦大会の始まりです。
普段ならザル蕎麦食べるのですが、さすがに寒くて
暖かい蕎麦が恋しい〜
というわけで、鴨肉の煮込み蕎麦、揚げ餅の蕎麦などを注文。
寒中で食べる暖かい蕎麦は格別でした。
しばらく歓談して、旧軽へ繰り出しました。
そして、再びアウトレットへ・・・
しばらくみんなで散策して、マミママさんが16時には仕事へ戻らないと
いけないので、ここで、皆さんとお別れです。
また元気でお会いしましょうね!
我が家は、お楽しみのディナーが待っているので、早めに宿へ向かいました。
サリーとヒロに食事させて、一緒にお出かけです。
ここで、問題発生!!
Gパンしか持ってきていない。
こんな格好で入れてもらえるかな??
マミママさんから秘策を教えてもらって、出陣。
駐車場に着いたら、店員さんがお出迎えきてくれました。
無事お洒落な店内に通されて、緊張。
ここで
エルミタージュ・ドゥ・タムラのご紹介。
     ******************************
エルミタージュとは、フランス語で隠れ家という意味。
建物はもともと20年以上も前に建築された作家、水上勉氏の別荘を
レストランに改装したものです。
田村シェフは1953年、群馬県に生まれ、もともと東京電力で火力発電所勤め
をしていたそうです。
そして24歳の時、料理の道へ進みます。
その2年後、本物を感じたいと単身フランスへ渡り、
エルミタージュ・ドゥ・メッソニエなどの名店で料理人としての
感性と腕を磨きました。

帰国後はフェヤーモントホテルの総料理長を経て、1990年、
念願となる自分の城、ラ・フェ・ドールを西麻布にオープン。
しかし、およそ10年の時を経て体力の衰えを感じ始めていた頃、
フラリと訪れた軽井沢の風土に魅せられると、即座にラ・フェ・ドールをクローズ。
そして2000年4月、ついにこのエルミタージュ・ドゥ・タムラをオープンさせたのでした。
こちらの料理は、いい食材を仕入れ、それを活かす調理法です。
     ******************************
さぁディナーショーの始まりです。
飲み物は、グラスワインにしました。
こんなレストランだと高価なワインしかない?って思ったのですが、
グラスワインがあって一安心。
ワインリストはお目にかかれませんでしたが、ちゃんとあるようです。
聞くところによると常時4000本ものワインがストックされているそうです。
しかも、東京では1本5万円以上するようなものが・・・
こちらでは、半額程度でいただけるようですが、我が家にはさすがに無理&
もったいない〜〜〜酔えればいい、んんんん!
料理の詳細は写真を見てくださいね。
品数が多くて食べきれるか不安でしたが、あっさり完食。
とても表現できませんが、どれも綺麗で美味しかったですよ。
約2時間の至福の時間と空間を堪能しました。

帰りは、マダムが車まで見送ってくれましたが、
車内が散らかっていて、恥ずかしかった〜〜〜
飲めないmimimamaの運転で宿まで帰りました。
超満足。

12月31日(日曜日)
さて、今日はお気に入りの
トンボの湯へ行って、昼食は村民食堂がいいなぁ
と思っていたのですが、mimimamaがアウトレットへ行きたいと言うので
まずは、アウトレットへ向かいます。
そばの然へも行ってみたかったので、電話で予約を入れました。
すると日中は混んでないので、ご自由にどうぞって感じでした。
ついでに、明日の食事の予約も取ろうと思い、
蕎麦料理の東間(然の姉妹店)、
ピレネー(
フレンチのプリマヴェーラのオーナーシェフがつくった姉妹店)
へ電話してみました。
すると1月1日は両店ともお休み、ん〜〜〜残念。
11時過ぎまでアウトレットに滞在して、すぐ近くにある
へ向かいます。
1台だけ車が停まってました。
メニューを見たら、蕎麦の単品がなくなってます。
天婦羅などがセットになったメニューしかなく残念。
仕方がないので、セットメニューと下仁田ネギの天婦羅を
頼みました。
天婦羅類が多くなりすぎて、ちょっと失敗。
蕎麦は美味しかったです。
その後、
トンボの温へ向かいます。
駐車場も混んでなく、すぐ入れました。
久しぶりの
トンボの湯
気持ちよかった〜
温泉のあとは、村民食堂でケーキセット。
ビールが欲しいところですが、飲酒運転はNGダメです。
さて、今晩の食材を買いにまたまた
ツルヤへGO!
今日は31日で、初売りは3日からということで、大混雑。
普段なら帰宅する2日に寄って買い物するのですが、
今回は2日がお休みなので、我が家もいろいろ買い込みました。
宿に戻る途中
銀亭(しろがねてい)でパンも買いました。
ここのパン屋は、2005年3月に中軽井沢店を出したようで、
結構人気あるようです。
パン美味しかったです。
今夜はテレビでくつろいで明日に備えます。

1月1日(月曜日)
今日は、福袋目当てにアウトレットへ行きます。
今回は、アディダスの福袋ならぬアディ缶を狙ってます。
営業は10時からですが、8時から整理券を配っていたようで、
我が家が着いた9時過ぎには、残りわずかで、女性Sサイズは最後の1枚。
男性O、Lサイズ、女性Sサイズの整理券をゲット。
それにしてもすごい人出です。
軽井沢に来てから毎日アウトレットに来てますが(笑い〜)
すごいです。
いろいろお好みのものをゲット。
昼食は、アウトレット内の蕎麦を食べました。
お味は、ソコソコ・・・
旧軽を車で通り抜け。
昨日までと違って、人も多い。
アウトレットから流れてきたのかな?
BOBOS前では餅つき。
この後、
スリードッグベーカリーへ。
お正月なのに、結構お客さんが来てました。
サリーとヒロの洋服を買って、ついでに福袋もゲット。
今日は、村民食堂は営業しているし、
3時からは餅つきもしているので、行ってみようかな?
でも駐車場が混雑しているかも?ってパス
ツルヤもお休みなので、昨日買い込んだ食材で
夕食を済ませることにしました。
いろいろ食べられて幸せ〜

1月2日(火曜日)
今日は、朝8時に出発して
銀亭に寄って、パンを買い込みました。
毎回
ツルヤで買い物するので少しばかり寂しい〜
渋滞もなく、家には、5時半頃到着。
さっそく洗車。
ミミがいなくなってミミナナ号も寂しくなりましたが、
我が家の旅は、これからも続きます・・ミミ、ナナと一緒に・・・ネ!
今回の走行距離1600km。
無彩庵のパン 鹿肉の?? スープ
魚料理 ティラミス デザート
三笠通り サリー 氷柱が溶けません
花ちゃん 陸くん 風くん
マミちゃんとロコちゃん マミちゃん 鴨肉の煮込みそば
揚げ餅のそば ヒロ アウトレットにて
花ちゃんとマミちゃん サリーの寝顔(ちょっと怖い?) 花ぱぱ一行さんは人気ものです
風ちゃん、マミちゃん、ロコちゃん サリーは寒がり 雪が残ってます
いいお天気です タムラのメニュー アミューズ
パンその1  バター等 ステキな絵その1
ステキな絵その2 雲丹と九条ネギのタルト パンその2
米わらで燻製にしたワカサギのフリット ブレス産鶏胸肉のサラダ仕立て フォアグラの茶碗蒸し、ナメコのコンソメ添え
今朝、山口・萩から届いた鮮魚 仙台牛のロースト、マデラ酒のソース ブルーチーズ等(別注文)
ル・レクチェのローストとシャルロット コーヒー 小菓子
浅間山がきれいに見えてます ログハウス 氷柱が溶けません
長倉神社 下仁田ネギの天ぷら(然) そば(然)
アウトレットでカケッコ プリンスのスキー場 サリー
ヒロ ヒロは寒くない? 寒がりサリーです

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送