2006年10月 紅葉を求めて白山へ

今年もやってきました、10月16日、17日、18日の地元のお祭り。
曜日に関係なく17日、18日は夫婦揃ってお休み。
お天気も良さそうだし、紅葉を楽しみに、去年行った上高地へ、行ってみよう〜〜とネットで検索。
そしたら、ペットはご遠慮ください・・・・
去年はバスにも乗れて、河童橋まで散策したのに、とっても残念。
仕方がないので、出発前日に行き先を模索・・・
以前から、気になっていた白山スーパー林道へ行ってみることに決定。

10月16日(月曜日)
夜は18:30に出発。
昨晩はネットで夜更かしし、睡眠不足。
さすがに平日、道路も空き空き〜

いつものように、上板PA、淡路SAで休憩し、阪神高速、
名神、北陸道を走って、南条SAには、12:時ころ到着。
距離は450km。
ビールを飲んで、1時に就寝。
10月17日(火曜日)
朝は6時に目が覚めました。
今日もいいお天気。
今日は、時間的に余裕があるので、
ゆっくり走り、尼御前SAで休憩。
公園へお散歩します。
日本海も穏やかです。
ヒロは相変わらず駆け回ってます。
しばらく休憩して、小松ICを目指します。
今日は、まず小松ICからすぐ近くにある、
松井秀喜ベースボールミュージアムへ行ってみます。
朝は9時半から。
ミュージアムには、10時前に到着。
田園地帯に突如出現するアメリカン様式の建物。
そうそう訪れる機会なんてないので、
1度は見ておきたい。
ところが、様子が変???
なんと火曜日は定休日なのでした〜〜〜〜〜
平日に、出かけることがないので、
休みの日のチェックを忘れていたのでした。
がぁ〜〜〜〜ん。
仕方がないので、次の目的地、道の駅瀬女へ向かいます。
ここには、美味しいと評判の蕎麦屋さんの
山猫があります。
が、毎週水曜日と第1,3,5火曜日が定休日。
(食べ物屋はしっかり定休日のチェックしてました)
ということは、今日は残念ながら休み。
道の駅には、10時半ころ到着。
山猫の前に駐車すると、蕎麦ソフトクリームの看板。
しかももう販売中。
さっそく、ソフトクリームをゲット。
ついでに、今日はお蕎麦は、お休みですよね?
って聞いてみると、11時から営業しますよ!
やったぁ〜ラッキー。
しばらく道の駅の売店で時間をつぶし、11時に入店。
店内は落ち着いた雰囲気です。
ネットで調べた評判は、なかなかのもの。
おろし蕎麦(800円)と山猫の手びき蕎麦(1000円)、
そしてそばがき(値段不明)を注文。
もちろん蕎麦は2品とも大盛りです。
大盛りは400円増し。
麺は太打ち、細打ちから選べますが、
日によって、決まっている場合もあるようです。
この日は細打ち麺のみでした。
上品なお蕎麦が出てきました。
美味しい〜
歯ごたえ、香りともGood!
ただ、おろし蕎麦は、大根の汁でダシが薄くなりすぎて、
ちょっと残念でした。
そばがきも海苔に巻いて食べますが、美味しかったです。
と言っても初めて口にしたので、他との比較ができませんが・・
久しぶりに、蕎麦で満足。
堪能したところで、いよいよ白山スーパー林道を目指して出発。

白山スーパー林道は、石川県の白山市尾口と
岐阜県白川村を結ぶ全長33.3km、標高600m〜1450mの
山岳ルートです。
途中7本の滝があり、駐車場も8カ所ほどあります。
通行できる期間は、6月上旬から11月11日まで。
通行時間も、この時期は8時から17時まで。
料金は片道3150円で、往復割引で4890円と少々高めです。
通行料金の元をとるため?ゆっくり走ります。
どんどん進んで行くと、山々も次第に賑やかになってきました。
紅葉で有名な嵐山が繊細ならこちらは、豪快な紅葉です。
途中、幾度となく駐車し、紅葉を堪能しました。

白川郷には、14時すぎに到着。
この後氷見の
海鮮館(営業は18時まで)に行こうと思っているので、
30分少々ほど足早に散策開始。
白川郷の紅葉は、まだまだってところでした。
平日だと人もかなり少ない。
観光バスだけは、何台となくやってきてました。
幾度となく訪れているので、テキパキと散策終了です。
白川郷ICから東海北陸道に乗り、能越自動車道を通って、
氷見の
海鮮館には16時過ぎに到着。
店内に入ってみると・・・・唖然
魚、なにもありません。
境港だと夕方行っても、豊富にあるのに・・・
こうなったら、本日の楽しみ、寿司を早く堪能しよう!
いくつか候補地を調べてきています。
その中でもネットで評判のよかった
蛇の目寿しに決定。
場所はすぐ近くです。
電話番号を調べて、何時からですか?
夜8時までずっと開いてますよ。
じゃ、5時過ぎに2人で伺いますので・・・
駐車場はありますか?
お店に着いたら声を掛けてください、駐車場を案内します。

こんな調子で、
海鮮館の駐車場でミミ軍団の
食事&お散歩タイム。
そして
蛇の目寿しは、すぐ近くで、車で2〜3分。
17時前に着いてカウンターに座ります。
他に客がいないのでやや不安。
そして、ネタを見て不安が増長。
普通の寿司店には置いてある、ウニ、トロ、いくら等々
定番がない?????
大将と奥さんの2人で仕切っているよう。
始めにおまかせ握り(2600円)を頼む。
すると、大将のお話開始。
1.家では、氷見港に朝上がったネタ以外は使いません。
2.魚の捕り方も定置網、底引き、刺し網などいろいろ。
 魚が生け捕りできる定置網以外で捕れた魚は寿司ネタに
 使えません。
へぇ〜
氷見港の魚は他のところより値段が1割から2割くらい
高いそうです。
四国から来たことなどを話して、さらに会話が弾みます。
で肝心の寿司。
うまい〜〜〜〜〜
しゃり、ネタとも絶品です。
写真がないのが残念です・・・
しゃりで珍しかったのが、ズワイカニ、今日初めて入った
ブリ。あとキス、しめ鯖、甘エビ、ヒラメ等々。
ここは、HPないし、広告も一切だしてないらしく、それでも
遠くは三重からも常連客がやってくるそうです。
かくして我が家が、最遠方のお客となりました。
11月下旬からは、ブリづくしが食べられるそうで、また
6月には、黒マグロも食べられるそうです。
すべて、天然の氷見港に水揚げされたものばかりです。
住所を書いておくと、案内の葉書をもらえるということだったので、
さっそくお願いしてきました。
土日で行けるから、ブリづくしぜひ食してみたいものです。
久しぶりに大当たりで満足した2人でした。
しかも帰りには、巻き寿司をお土産でいただきました。
この後、砺波の湯来楽へ行きます。
2005年12月にオープンした天然温泉。
綺麗で湯もよかったです。
この後再び南条SAまで走り11時過ぎに着いて
巻き寿司とビールを戴きました。
とっても美味しかった〜

10月18日(水曜日)
朝目覚めたら7時半。良く寝ました。
何も予定がないので、ゆっくり
帰ればいい〜
とそこへ電話。
お祭りのケンカ情報。
んん〜血が騒ぐので、見物に間に合うように、
ぶっ飛んで帰ることに決定。

14時過ぎには帰宅。
片付けもそこそこに、mimimamaとカブ号
に乗って見物。
しか〜し、何も事は起こらなかったのでありました。
チャンチャン♪

今回の走行距離1350km。
尼御前SAで休憩中 お天気もバッチリです 穏やかな日本海
松井秀喜ベースボールミュージアム 道の駅 瀬女 蕎麦 山猫
落ち着いた雰囲気の店内 おろし蕎麦 大盛り 山猫の手びき蕎麦 大盛り
そばがき この先には白山スーパー林道 紅葉の期待が高まります
こんな道をゆっくり進んでいくと・・ 滝があるスポットにて 展望台にて
ヒロ サリー ミミ
絶景です 豪快な山の紅葉 空気も最高!
いい色着き 最高!! サリー
白山スーパー林道の証拠写真 とがの木台駐車場 案内図
100%の紅葉 サリーの記念撮影 真っ赤です
白川郷展望台より 国見山駐車場より 白川郷の和田屋 重要文化財です
ゆっくりとした時間の流れ サリー ヒロとミミ
サリー 氷見の海鮮館 砺波の温泉 湯来楽

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送