2006年10月 グルメな軽井沢

毎年、10月の体育の日を挟む3連休は、市民体育祭。
行楽シーズンなのに、体育館の中で試合。ところが、今年は行楽を優先させることになり、試合は欠場。
やったぁ〜〜〜〜さっそくネットで軽井沢の(なんで軽井沢???)宿を検索。
できれば、素泊まりで軽井沢の美味しいものを存分に食べたぁ〜い。
中軽井沢でコテージインログキャビンを予約しました。
10月6日(金曜日)
早く出発したいところですが、18:30の出発となりました。
初日は、美味しいと評判の
無彩庵(エルミタージュドゥタムラのカジュアル店)へ行くため、できるだけ今晩のうちに、距離を稼いでおきたいところです。
お盆に利用した恵那SAまでの500kmを目指します。
いつものとおり、徳島道の上板PA(夕食)、淡路SA(給油)、養老SA(休憩)で停車して恵那SAには、1時30分頃到着。
ビール飲んで、やっと2時頃寝ました。
10月7日(土曜日)
夜は涼しくて快眠。
朝は、6時に目覚め、ミミ軍団の食事タイム。
レストランは予約してないから、開店の11時前には
到着したいところです。
お散歩もそこそこに7時過ぎに出発。
渋滞もなく、梓川SAには8:30頃到着。
空はすっかり秋色。
しばらく休憩して、給油し出発。
軽井沢のプリンス通りは大渋滞していると思われるので、
佐久平PAのETC専用ゲートから出て、追分へ抜ける裏道を
通ります。
スイスイ進んで、お店の近くには10:30頃到着。
看板がでてないので、お店の場所が分かり難い。
近くのお店で(多分エルミタージュドゥタムラ)
店員さんに尋てみると、すぐ近く。
まだ誰も来てない・・・
店の前の駐車場に駐車していたら、感じのいい
マダム風の人が出てきて、
マダム:予約されてますか?
私:いいえ
マダム:何名さまですか?
私:2人です、大丈夫ですか?
マダム:大丈夫ですよ、お名前を書いておきます。
     今お掃除してますから、準備ができたら
     お呼びします〜
私:お願いします〜
なんとも爽やかな気分になりました。
待ち時間で、すぐ近くの専用駐車場へミミ軍団とお散歩。
駐車場のまわりも、自然に囲まれて落ち着いたところです。
11時少し前に車に戻ると、3台ほど車が駐車していました。
11時になって、中へ通されました。
席は2人掛けのテーブルが5つ、カウンターが10席くらい
ありました。
テーブルはもうすでに満席です。
ランチのコースを頼みました。(3150円)
前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒー、パンが
出てきます。
前菜は6種類、メインは6種類、デザートは5種類の
メニューから選択できます。
カジュアル店とはいいながら、なかなかお洒落な装いです。
お味はどれも、美味しい!!
途中で隣席の人がカツサンドのテイクアウトを
注文していたのを目ざとくみつけて、我が家も
1日限定10食のカツサンド(630円)を
テイクアウトしました。
1時間あまり、楽しいひとときを過ごしました。

さて、次に旧軽へ繰り出します。
離山通りを走っていきますが、渋滞はありません。
途中、六本辻で
スリードッグベーカリーへ立ち寄りました。
ここへは、いつも旧軽から歩いて来ています。
しばらく物色したあと、軽井沢テニスコート近くの
駐車場へ向かいます。
お盆は1回1000円でしたが、今の時期は500円です。
ほぼ満車ですが、なんとか駐車できました。
旧軽銀座は、お盆ほどではないけれど、混雑してます。
まず、
チャーチストリートドッグデプトへと向かいます。
顔見知りとなっている店員さんと、お久しぶり〜
今の時期は珍しいじゃないですか?
お盆以来の再会でした。
ミミ軍団の洋服をゲット。
銀ブラして、今晩の食材を買いあさります。
別荘族に有名な鳥勝の若鶏の丸焼きをゲット。
さらにデリカテッセン浅野屋フランスベーカリーなどで
いろんな物をゲット。
デザートは
ぱおむで軽井沢プリン。
次に目指すは、
スーパーツルヤ
18号線は、少し混雑していましたが、そんなに
時間も取られずに、到着。
相変わらず、すごい人。
ここに来ると、目移りというか、種類が多すぎて
どれを選択するか、とっても迷います。
いろいろ買い物して、今晩から2泊する中軽井沢の
コテージインログキャビンへと向かいます。
ここは、人気の焼き肉
ろぐ亭と併設されていますが、
我が家は、素泊まりです。
受付でペット不可の部屋を取ってあると言われ・・・
ネットの予約サイトでペット可の物件を探し、
予約を入れたのに・・・
ペット連れであることの連絡がなかったと・・・
でも、そんなことを入力する項目はなかったし、
ペット可で検索しているのだから・・・
少し気分を害しましたが、なんとか
ミミ軍団も宿泊できることになりました。
ネットで予約するときは、気をつけないといけないですね。
7月にも、車山高原の宿をネットで予約を入れた後、
電話で部屋の変更を申し入れ、承諾してもらっていたのに、
変更されてなかった・・・
部屋は、ログハウスで、小さいながらもバストイレ、冷蔵庫付。
ただ、洗面が小さく、不便なのは、調理機器がない・・・
電子レンジはあって加熱はできるのですが、煮炊きが
できません。
今後はカセットのガスコンロか電気鍋が必要かな?
お皿類もありませんが、ツルヤでナイフ、紙コップ、紙皿、
割り箸等々買ってきました。
若鶏の丸焼きを暖めて、ナイフで切って食べます。
周りは、適度な味がついて美味しい〜
中は、薄味ですが柔らかくて美味しい〜
ツルヤで買ってきたビールとともにグイグイと進みます。
昨晩は、睡眠時間が4時間少々なので、早めに就寝しました。

10月8日(日曜日)

朝食は昨日買ったパンに神津牧場のヨーグルト。
幸せ〜♪
今日は、アウトレットへ行きます。
営業は9時30分から21時まで。
少し早めに8時40分頃出発。
いつものイーストの駐車場には、10分あまりで到着。
先着1台のみでした。
今日は風が強くて寒い。
芝生広場で遊べるので、スタバコーヒーで暖かい飲み物を
買って、芝生広場へと向かいます。
カートが動くほどの強風。寒い〜〜〜〜
みんなでカケッコ。
人が少ないので、ドッグラン状態で遊びました。
9時半になったので、ショップめぐり。
ウェストの方へ行くと、プリンス通りは、いつものように大渋滞。
いろいろショッピングを楽しみました。
ここで、軽井沢に来ていることを知ったマミママさんから
メールが入りました。
旧軽の旧ベルコモンズの2階にペット同伴できるカアフェ&レストラン
BOBOSの情報でした。
これは、行かなけりゃ〜
アウトレットは夜9時まで営業しているので、旧軽へ行き、また夜
アウトレットへ戻ろう!!!
大賀ホールの横を通り裏道抜けて、いつもの駐車場へ10分足らずで
到着。
そしたら1回500円の駐車場は2カ所ともに満車。
仕方がないので、町営の時間制の駐車場に停めました。
ここは、旧ベルコモンズのすぐ裏。
水路をまたいで、
BOBOSへ到着。
まず、店員さんにペット同伴可か聞いてみると、
どうぞ!って・・・
2階までの階段をカートを担いで駆け上がりました。
ペット可なのは、北側のカフェと南側のレストランの間の
テラス席です。
外は風が強くて寒いけど、このテラス席は南北の建物に
挟まれて、風が遮られています。
BOBOSはとってもお洒落。
コピーを引用すると、
優雅さと奔放さ ブルジョアとボヘミアンの融合が提案する
軽井沢のホットなニュースポット!
2006年の8月1日にOPENしたそうで、
新鮮な野菜、上品な食材を使用したフレンチベースのロハス料理。
営業時間も11時から22時(レストラン)で昼のお休みもないようです。
野菜釜セットとプリムローズ、そして店員さんが勧めてくれた、
三陸の牡蠣を生と焼きで頼みました。
量は少な目で、とっても綺麗です。
味も良く、満足、満足。来てよかった〜
(ブルジョアとボヘミアンの融合?は理解できませんでしたが・・)
情報いただいたマミママさんに感謝!
(もっと早く知っていればお盆にも行けた?笑い〜)
夕方まで時間がたっぷりあるので、雲場池までお散歩。
10月1日から紅葉祭りが始まっていますが、
まだ色はついていませんでした。
雲場池から東雲交差点へと抜け、旧軽銀座へと戻ります。
夕食は何を食べようか?
川上庵の蕎麦もあるし、と思いつくところは、一度行ったところばかり。
駐車場へ戻り道、
わかどりの前を通りかかる。
17時からの営業なのにすでに列ができてます。
そうだ、今晩は
わかどりに決定!!
mimimamaが並んでいる間に、mimipapaが駐車場まで行き、
ミミ軍団を車に乗せて、荷物も片付け、
わかどりに戻ったら
15分前。
開店して、カウンターにびっしり詰めて座りました。
以前は写真撮影よかったのですが、今回は、撮影禁止って
大きく貼ってましたので残念ながら写真はありません。
にこみ、むしり、焼き鳥、味噌汁を頼みました。
四国で有名な骨付き鳥の一鶴と比べると、薄味ですが、
都会的な美味しさがあります。
お腹も満たしたところで、アウトレットへ移動します。
もう18時なのに駐車場は、まだまだ一杯。
ミミ軍団の食事を済ませて、車でお留守番。
その間にショッピング。
1時間半ほど滞在して、宿へ戻ります。
今日は1日歩き通しで疲れました。

10月9日(月曜日)
今日は、いよいよ帰宅の日。
いつものように
ツルヤへ寄って買い物。
営業時間は9時半からなので、
宿を8時半頃出て、旧軽の
浅野屋へ車を横付けしてパンをゲット。
ツルヤへは、9時前に到着。
車は1台もいません。
しばらくミミ軍団のお散歩タイムと相成りました。
開店の9時半には、結構な人。
いろいろお買いあげ〜
あとは、自宅を目指すのみです。
10時過ぎに出発し、渋滞にも遭わず、
自宅には20時前に到着。
今回の走行距離1560km。
帰宅後もしばらくは、軽井発のものを食べています。
今回は、初めてのお店で美味しい物を食べられて
幸せでした。
次回は、2ヶ月後?
梓川SA 雲はすっかり秋です 木々も秋色です 無彩庵の駐車場
ガラス張りのお洒落な建物 無彩庵 裏の駐車場もいい雰囲気 さぁ〜楽しみ〜
まずはパン マコモダケのフライ 温製アナゴとバルサミコ風味御飯
ジャガイモのポタージュ 仔羊のロースト 鮮魚 キノコのソース
アールグレイの香りのプリン バナナのティラミス スリードッグベーカリー
別荘族には有名な鳥勝 宿で丸焼きを食べます クリスマスの飾り準備?
通行人が見ていってます ミミのお散歩 おやつに釣られてます
食い意地? おやつ頂戴!!! 気持ちいい〜
コーヒーも欲しい!!! 広々〜 もうないよ〜
BOBOSは2階です 記念撮影 サリーも参加してますよ
わんこOKのテラス席 柚子ジュース BOBOS!
生牡蠣 焼き牡蠣 野菜釜セット
プリムローズ スープカレー 野菜のリゾット
オリジナルソフトクリーム サリーは寝入ってます 雲場池にて
いいお天気です 紅葉はもう少し先かな? 早朝の旧軽通り
開店前のツルヤ お散歩してます カケッコ
梓川SAの下り 淡路SA 明石大橋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送