2005年GW 前半 富山ホタルイカの旅

今年のGWは、3連休、1日出勤そしてまた3連休。5月2日を休めば7連休だけど、2人そろって休みにできない。
仕方がないので、前半、後半と分けてお出掛け??
ここのところ帰宅は11時を過ぎて旅行の行き先はおろか準備も出来てない。
結局帰宅したのが9時過ぎ。
前半は出発できないか?なんて思っていたが、とにかく出発しましょうということに。
でも準備できてないし、疲れているから明朝出発しようかと悩んだけど、渋滞を避けるために
とにかく行けるところまで、行こうと出発したのが10:30。
この頃になってもまだ行き先が決まってない。
ほ・ほ・ホ〜タル来い♪こっちのホタルはう〜まいぞ♪  ??????
こんな調子で富山の滑川へまたまたホタルイカを食べに行くことに決定!!!
4月29日(金曜日)22:30頃出発。
出発早々睡魔。最低でも淡路SAまでは、行こうと頑張って走る。が、眠くて限界。ここで、mimimamaと1時間程度運転を
交代してもらう。この間助手席で熟睡。淡路SAには、0:30頃到着してここで運転交代。1時間眠ったら
かなり元気が出てきて、結局2:30頃菩提寺PAに到着した。
一刻も早く眠らなくてはと思うが空腹。自動販売機でタコヤキを食べ、寝たのが3時過ぎ。こんな調子で朝起きられるかな
4月29日(金曜日)
夜は快適な気温で眠られたが、渋滞を避けるため、8時に出発。
ということは、睡眠時間は、4時間足らず・・・
大丈夫かいな〜?
天気予報では、北陸では雨。
普段なら尼御前SAでミミ軍団のお散歩をゆっくりするのだけど、手前でお散歩。これが正解。この後雨脚がかなり強くなってきた。
渋滞情報では、名神の上りは、中国道から京都南くらいまで、35kmの渋滞。もし朝出発していたら、この渋滞に巻き込まれていた?と胸をなでおろす。
順調に走り、滑川ICを降りて1時前に海遊亭に到着。
ホタルイカのミニコースと白えびのミニコースそして岩牡蠣を食べました。
(以前フルコースを頼んだら量が多すぎてギブアップしました。)
やっぱりホタルイカは美味い!!
この後の予定は未定。
帰り大津のドイツレストランには立ち寄りたかったので、明日は白川郷へ寄ってぶらぶらと名神多賀SAで車中泊かな?
いやいや、高山にも寄って・・・いやいや土岐にオープンしたアウトレットか?
こんな具合に思い付きの旅は進んでいくのでした。
明日は白川郷へ久しぶりに寄ってみることに決定。
では、温泉は???コンビニで立ち寄り温泉の本を買って、富山の金太郎温泉に行った。ここは、白濁の湯で硫黄の臭いが強烈。
なかなかよかったです。
お宿は、東海北陸道のパーキングで寝ることに。
ここは、GWなのにガラガラ。トイレしか無くて静かに眠れたけど、ちょっと用心悪いかな?この頃雨も止んで、明日は晴れの予報。
4月30日(土曜日)

朝起きたら、すごい霧。
早く出発しないと渋滞するので、8時に出発。
白川郷ICで降りて(この時点では終点)街中へと向かう。
駐車場はどこも1回500円。9時前だったので、お好みの場所に駐車できた。桜も昨晩の雨でやっと散ったところで、少し花びらが残る街中を散策。
久しぶりだけど、景観はなんら変わってなくて、ゆっくりとした時間を過ごせました。

さてさて、この先何処へ?
東海北陸道を名古屋方面へ向かうと大渋滞しそうなので、北陸道へ戻って、
今日ドイツレストランまで走ることに決定。
途中、昨晩寝たパーキングへ再び立ち寄った。
上下線とも同じパーキングです。
富山の花チューリップが咲いてました。
丁度この頃砥波ではチュ−リップ博が開催されています。
ただ以前行ったときには、ペット禁止だったので、それ以来パス。
順調に走って、4:30頃ドイツレストランに到着。
まず食事。
琵琶湖湖畔にあって、最高のロケーション。
美味しい美味しい白ビールも飲みました。
以前白ビールを沢山テイクアウトしたら、おまけに、このグラスをいただきました。今回もビールをテイクアウト。
食事のあとお散歩タイム。
いろんなワンちゃんが散歩しています。
ミミは、他のワンちゃんを見たら吠えるので、目線が会わないようにそっと移動。いい風も吹いています。
なんでもニュースでは、静岡市で33度を記録したそうで、今日は関西も暑かった模様。
さて明日は何処へ?
いろいろ考えたけど、大阪の茨木で温泉に入って、淡路SAで車中泊することに決定。
温泉はチェーン店で以前には、奈良でも利用したことのある温泉。
結構混雑してました。
茨木を11時頃出発して淡路には、12時頃到着。
駐車場に車の多いこと!!
まだ世間では、連休真っ只中なのか?
我が家は、残念ながら月曜日出勤なので、明日には一度帰宅しなければならない。
ここでも腹こしらえをして、眠りにつきました。
5月1日(日曜日)
今日は帰るだけなので、朝はゆっくり。
天気予報では、午前中には雨なので、ミミ軍団のお散歩タイムをじっくりと取りました。真っ直ぐ帰るともったいないので、淡路島にあるハーブ用品と温泉があるパルシェの香り館へ立ち寄ってみました。
雨も強く降ってきて、温泉も11時からだったので、買い物だけして、帰路につき、自宅についたのが、14:10。
走行距離1500km足らず。
雨も止んできたので、後半に備えて、洗車&ワックス。
さて後半は何時に出発できるかな?
行き先はだいたい決まってます。
菩提寺PA さぁ出発 北陸道では、雨
いつもの海遊亭 水槽には、海の幸 岩牡蠣
ホタルイカ 金太郎温泉(富山) GWなのにガラガラ
白川郷 見事な屋根 桜も終焉
飛騨牛の串焼き 撮影スポット
サリーもパチリ サルボボをバックに チューリップ&サリー
ヒロ ミミ 皆でヨーグルト
ドイツレストラン しあわせ〜 白ビール
琵琶湖の夕日 さてお散歩 いいロケーション
走るヒロ ラベンダーソフト 向こうは明石海峡大橋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送