2005年2月 松阪、鳥羽の旅

2月の11日から13日が3連休となりそうだったので、どこかへお出掛けしましょう?
というものの、何処へ????
2月なら山陰へ行って松葉カニがいいなぁ〜でも天気予報では、雪。スキーをしなくなった今では、雪はないほうがいいもんね。
だったら、和歌山方面から、紀伊半島を1周して、途中白浜温泉や竜神温泉に寄って勝浦でマグロを食べて、長島温泉なんていいかも???
そんなわけで、南紀のガイドブックと”日帰り温泉関西2005’”を買ってきたのが出発2日前。
ろくにガイドブックに目を通す間もなく、11日の朝出発することになりました。
2月11日(金曜日)9:15頃出発。
具体的な予定がないので、とりあえず、淡路SAまで走ってから決めましょうということになりました。
途中讃岐富士(香川県で形が少し富士山に似てるのでこんな名前がついてます。)を見ながら(毎回見てますが今回ネタが少ないので初めて紹介します)順調に走ります。鳴門大橋を渡って鳴門海峡を見ながら淡路SAに到着。今日はお天気が良くて風もないので、とっても暖かい。ヒロはお散歩に飢えているのか、雄たけびを上げて走り回ってます。ミミとサリーはマイペースでプチ散歩。さてさて、何処へ行く?????
先日、ネットのお友達と話題になった松阪牛のお店牛銀が思い浮かんだ。
レッツゴー松阪!!!!!(白浜や竜神温泉は松阪牛に敗れたのです)
松阪には、松阪牛を食べさせるお店が数件ありますが、ちょっと有名なお店は、和田金、牛銀、三松の3軒。和田金は、旅館みたいな広いところで、仲居さんが運んできてくれて畳の部屋で食べます。網焼き、すき焼き、ステーキとなんでもOKです。三松はステーキ専門で炭焼きか鉄板焼きをお好みで選べて、炭焼きは目の前で焼いてくれます。そして牛銀。ここは、未体験。
松阪のすき焼きは、始めに肉だけ鍋の中で焼いて肉を食べます。その肉汁で野菜を炒めて食べるので、あっさり美味しいんですよ。
大阪市内を突き抜けて、西名阪、名阪(途中小雪に見舞われました)を乗り継いで関JCから伊勢自動車道へ入ります。途中安濃SAから牛銀へ電話を入れてみると、日中ずっと営業して、予約はできないので、先着順ですとのこと。今は15:00だから、今頃はきっと空いてるでしょう。牛銀へは、15:30頃到着。家から450kmほど。
駐車場は空いていたけど、こんな時間に結構なお客が入ってました。
網焼きとすき焼きは本館でいただき、ステーキや定食類は隣の食堂でいただきます。(なんと丼や定食もあります)
何にしようかと迷ったけど、やっぱりステーキ。
最近は量を食べられないので、スペシャルステーキC(180gのサーロインステーキ)をオーダー。ここの特徴は厚みがあること。普通サーロインは薄くない????ヒレなら厚いけど・・・・まぁいいかっ、甘くて美味しかったです。
これで、3軒完全制覇。
個人的な見解ですが、ステーキは三松、牛銀の網焼きやすき焼きは食べてないので、ちょっとわからないけど、和田金のすき焼きや網焼きもお勧めです。
ちょっと運動するため松阪城の横の野球場で爆走。市営駐車場は無料だし、グラウンドも誰もいなかったので、楽しめました。
ここで、今夜の温泉探し。例の本で津市にある”オークランドシティースミオの湯”へ行きました。深夜まで営業してます。お風呂はまずまずでしたが、マッサージは韓国式でかなりよかったらしいです。
さてさて明日はどちらへ???
とりあえず、鳥羽方面へ行って伊勢海老やあわびを食べよう・・・
伊勢自動車道の安濃SA下りで車中泊となりました。
2月12日(土曜日)
毛布と羽毛布団そしてミミ軍団が団子になって暖かく眠れました。
お店の当てはないけど、以前行った”太平洋”という海女さんが経営してる質素で安くて美味いお店を見付けられたらいいなぁ〜っと鳥羽目指して走る。
こちらで有名な鳥羽水族館も未体験だったので、立ち寄ってみました。
ペットは抱いていればOKみたいですが、ミミ軍団は車でお留守番。
入場料は大人2400円とかなりお高い。私は動物園や水族館が好きなので納得。mimimamaは大嫌いなので、不平不満・・・・
ラッコ、ジュゴン、その他珍しいお魚さんと対面して2時間も費やしました。
ああ〜腹減った〜〜〜〜〜
しかし行けども行けども、気のきいた店がない・・・
相差の方まで進んでもないないない・・・途中魚介類を売ってるお店があったので、伊勢海老、あわびを宅急便で注文。そしてこんなものを食べさせてくれるお店ありませんか?って尋ねてみると、近くのお店を紹介してくれた。
よかったよかった・・・とお店に入ってメニュー見てあれれれれれぇ???
ないじゃん!!!!おばちゃんに、あわびはないですか?
魚屋に注文したらできるよ、ちょっと高くつくけど・・・?????
なんてこった!!!!!
何も頼まずにでる勇気もなかったので、お腹が太らない魚の煮付けといくら丼を注文して逃げるように出ました。私の食べたいのは、こんなもんじゃない!!!!あわび、あわび、伊勢エビ、伊勢エビ・・・・・
気を取り直して進めど、一向に幻の店”太平洋”はない。この先牡蠣で有名な的矢がある。この際牡蠣で我慢するか???やっとのことで、的矢にたどり着いたけど、有名なお店は14時まで!!!!あちゃぁ〜今14:30。
仕方がないので、喫茶店でやってるような牡蠣が食べられるお店で食べることに。こんな店なのに、お客で一杯。よほど他に店がないんだろうなあ?
適当に頼んだけど、あちゃぁ〜
今晩は温泉の本で人気NO1の長島温泉にある”なばなの里
いろんな施設があって、温泉、地ビール園等。18:30頃到着。
駐車場も広いけど、かなり空いてました。
温泉に入る前に地ビール園で夕食。
よく行ってる御殿場の地ビール園に比べたらかなり小規模。
温泉は、広くて、よかったですけど、1500円。
明日も特に予定がないので、名古屋市内を抜けて名神高速の多賀SAで車中泊。
2月13日(日曜日)
昨晩は最低気温がマイナスになったのか、朝起きたら車に霜がついてました。帰り大津か神戸に立ち寄るパターンだけど、神戸は1月に寄ったので、神戸のアウトレットへ立ち寄ってみることにしました。
ここは、ペットは建物に入れないけど、外にはお散歩できるところがあります。ヒロとカケッコ&カケッコ。みんなで1時間ほどゆっくりお散歩できました。

今回の走行距離1240km。
途中小雪に会いましたが、お天気もまずまずで、よかったです。
が、食べ物には見放されてしまいました。
今度はリベンジだぞ〜
讃岐富士 鳴門大橋 鳴門海峡
明石海峡大橋を背に サリー ヒロの走り
松阪ICを降りて 牛銀 サーロインステーキ
松阪城横のグラウンド お散歩 ヒロの走り
鳥羽水族館 チケット売り場 くらげ?
トド 神秘な世界 ラッコ
的矢かき なばなの里 温泉入り口
長島地ビール ハマグリ 多賀SA
神戸アウトレット ミミ&ヒロ 海側より全景
走るヒロ よぉ〜いドン! 向こうは明石海峡大橋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送