2005年GW 後半 軽井沢の旅

昨日前半戦から帰ってきたばかりで、まだ疲れが残っているなか、再び旅立つ車中泊同盟の副会長の悲しい性。
今年のGWは、3連休、1日出勤、3連休、1日出勤、2連休。
どこか1日休めば長期の連休になるのに、どうにもならない悲しさ・・・
なんだかんだで帰宅は6時を過ぎていた。前半戦の荷物はそのまま積んでいたので、ミミ軍団に食事を与えて、
19:30出発。
行き先は、年末以来の軽井沢。
実は、去年の10月に軽井沢アウトレットで買った時計の調子が悪い。
このまま捨てるには、勿体無いので、補償期間中に一度行って直してもらおう?と思ったのが事の始まりでした。
軽井沢を5月3日、4日楽しんで5日に帰って来ようというシナリオですが、どうなることやら・・・
5月2日(月曜日)19:30頃出発。
出発早々またしても睡魔。昨晩旅行記をアップして寝たのは1時前で起きたのが6:15なので、無理もないか〜
SAで食事後mimimamaと淡路SAまで運転を交代してもらう。
この間助手席で熟睡。淡路SAは、ライトアップして綺麗。今日は、いつもの中央高速の虎渓山SAまで走る予定。
気合を入れて走るが、2kmほどの渋滞が幾度となくあって、結局2時くらいに到着。
こんな時間だと空腹で、いつもの自動販売機でタコヤキを食べてビールを飲み、寝たのが3時過ぎ。
5月3日(火曜日)
起床は7:30。よく寝ました。
ここからだと順調に走ると軽井沢には昼ごろ到着するけど、GW中でかなり渋滞するんだろうなぁ〜(GWに軽井沢は初めて)
特に具体的な予定もないし、ゆっくり行ったらいいかなんて思いながら走る。
しかし走り出してすぐ土岐付近で渋滞。
アウトレットの影響か?それとも新しい高速が繋がったから?
今後は、土岐を通過してから寝ないといけないなぁ〜
あとは、流れは遅いものの、順調に走って佐久平PAで休憩。
ここで、ちょっと悩む。このまま碓井軽井沢ICまで走って降りると、大渋滞しているんだろうな、だったら、ETC専用ゲートが設置されている、佐久平PAから出て走ったほうがいいかも?
軽井沢はお盆時期は北軽井沢からと清里からは行った経験があるけど、GWに軽井沢直行は初めてなので、具合がわからない。
なんとなく働いた感で、佐久平で降りて行くことに決定。
カーナビの通り進むとかなり山の中を進んで行く。道中浅間山が綺麗に見えるが、地図がないので、いったいどこを走っているのか不明。
結局、18号線のスーパーツルヤの南側に出た。ここからも旧軽に向かう道は渋滞しているので、裏道を通って、テニスコート近くの駐車場へ12:30頃無事到着。旧軽通りの車は、お盆に比べるとかなり少ない。
カートを出して、ゆっくりと散策開始。
まずは、アダージオへ行って昼食。予約もしてなかったけど、すぐ入れました。お天気もいいし、さわやかな空気のなか食べる食事は格別。
次には、六本辻のスリードッグベーカリーまで、お散歩です。
車は、お盆時期よりかなり少なめです。
スリードッグベーカリーで、サリーのワンピースとみんなのTシャツをゲットしました。
駐車場代は、1回1000円なんて書いてあったと思うのに、なんと1500円にもなってしまいました。
次に、スーパーツルヤへ向かいます。
ツルヤから中軽井沢へ向かう道路は大渋滞しています。
夕方着いたら、ツルヤもすごい人。
年末にはこんなに混雑してなかったのに、GWはすごいです。
いろいろ買い物して、村民食堂へ向かう。
さっき通ってきた道は進まないから、1本西の道路を通ったらすんなり行けました。駐車場へ入るのに少し待って、やっと駐車。
村民食堂へ行くと17組も待っていて、1時間足らずの待ち時間。
特に急がないから待つこと1時間でやっと食事にありつけました。
2人分オーダーしてすぐに、そば湯しゃぶしゃぶが出てきました。
そして山の幸御前がなかなか出てこない。混雑しているからだろうと思ってじっと我慢。そしたら、会計の伝票がテーブルに置かれた。
しかしまだでて来ない。じっと我慢。ここでふと伝票を見たら頼んだはずの山の幸御前がない。がぁあ〜ん、ここで、確認すると記入漏れでオーダーされてなかった。10分ほどで無事出てきました。
食事の後は隣のトンボ温泉へ。年末にもらっていた割引券で1人200円安くなりました。
今晩のお宿は、佐久平PAです。
日中は20度を越えて少し暑いくらいだけど、夜は8度で肌寒い。
今回毛布3枚だけで、羽毛布団を持ってこなかったので、少し寒かった。
ツルヤで買ったビールも飲まずに即寝ました。

5月4日(水曜日)

今日は、アウトレットへ行く予定なので、7:30出発。GW中は9時からの営業だけど、早めに行かないと駐車場のいい場所に停められない。
碓井軽井沢ICを降りてプリンス通りも順調に流れて、一番いい場所に駐車できました。
時間も早いので、まだそんなに混雑していません。
ここで、3時頃まで滞在して、この頃には、すごい人です。
プリンス通りの北行きはものすごい渋滞。
とても街中へは向かう気になれず、ドッグデプトガーデンへ向かいます。
ここに3時30頃着いたら、ランチタイムが終わっていて、軽食しか食べられませんでした。ここでもいろんなワンちゃんが来ていました。
お天気もいいし、最高な気分です。
ツルヤにも再び行きたかったけど、この渋滞では諦めるしかありません。
1時間少々滞在して、そろそろ帰路へ着くことに。
碓井軽井沢ICへ向かう道中この渋滞何処まで続いているのか?と観察していると、なんとICの手前2kmまで延々8kmの渋滞。
こんな調子じゃ、アウトレットに着くのは、2時間くらいかかるんじゃないのかな?やっぱり佐久平PAで降りて大正解でした。

今晩の温泉は飯田のほっ湯アップルへ。
ここのお湯はヌルヌルで料金も400円でとてもいいです。
今晩は名神の多賀SAまで走ってから車中泊したかったけど、睡魔で手前の養老SAで断念。ここには0時頃到着して即熟睡。




5月5日(木曜日)
朝7:30頃起床。
今日は何も予定がないので、大津のドイツレストランへ立ち寄ってみようかと思ったけど少し時間が早くて断念。
神戸に10:30頃到着。
以前から欲しかった、真冬でも使える軽量ダウンの寝袋をゲットしました。これで、今年の冬はオーケー牧場!!??
値段も少し高いけど、毎回毛布と羽毛布団じゃ荷物がかさばるから、これで、大丈夫です。
ミミ軍団とメリケンパークまで、お散歩したけど、お天気が良すぎて暑い。
13:30頃神戸出発。
帰り淡路SAで、神戸で買ってきたお弁当タイム。
ヨーキーもいて、お話すると同じ県内の方でした。
名前はミントちゃん。またどこかで会えるといいね。
ここから快調に走って、17:00前に帰宅。

今回は、前半戦に続いて1650km走り、このGWに3000kmを越えてしまいました。かなり疲れて、ミミ軍団も熟睡中。
これから7月まで忙しくなるから、次回のお出掛けはお盆の予定です。
お盆はまた軽井沢へ行く予定です。
梓川SA ライトアップの明石大橋 アダージオ
パン スープ リゾット
ミミはカートの中 スパゲティー デザート
スリードッグベーカリー お買い上げ JJN
SAWAYAでジャム モカソフト ミミの目がうつろ
かなり混雑 村民食堂メニュー 軽井沢ビール
そば湯しゃぶしゃぶ 山の幸御前 遅くまで混雑
どんどん入ってきてます いい天気 特等地に駐車
アウトレットから浅間山 DDG 水が出てきます
軽食 マイナスイオンたっぷり 浅間山がキレイ
日が暮れていきます 養老SAで車中泊 サリーの散歩
神戸メリケンパーク お洒落な街角 ヒロは待ってます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送