2003’GWの旅

今回の旅の目的は
 1.御殿場アウトレット
 2.時之栖で地ビールと温泉

今年のGWは3,4,5日の3連休なので、GWといっても、ゴールデンと呼ぶには、少し寂しい。
しかも、我が家は3日の昼までは用事があって出発できない。普段なら前日の夕方出発ということになるのだけれど・・・
しかしながら、家でごろごろしてるのも性に合わないので、取りあえず出かけることにした。
行き先は、去年行って気にいった御殿場アウトレット。そして、一昨年の11月に行ってからすっかりお気に入りで、もう4回程出かけた時之栖での地ビール(御殿場高原ビール)と温泉。
13:00頃出発。四国内の高速道路も大分整備されてきて、高松道は淡路と繋がったので、今回は、こちらを通ることにする。全線片側2車線でなくて、時々追い越し車線がある程度。徳島道とさほど変わらないかな?
予定では、東名高速の大井松田ICで降りてUターンし、再び東名高速の下りに乗って、足柄SAで車中泊。
こうすれば翌日御殿場まですぐ近くだからね。朝が楽チンってもんです。
距離は750km。大丈夫かなぁ〜?13:00から10時間かかっても23:00頃には到着するだろうなんて軽く考えて走りました。
往路で昼間の明るい間に走るのは、年末の信州スキーの時だけでGWに走るのは初めて。渋滞もすごいんだろうなぁ〜。
やはり名神高速の一宮、小牧付近の渋滞が長かった。
走りながら、東名高速の富士川SAで寝られたら楽なのになぁ〜なんて考え、翌日の距離をチェックしたら、御殿場まで45km程。
最初の予定通り走ると、余分に90km走らなくてはいけない。
ということで、富士川SAで1泊することに決定。
寝る前に、家から持参した缶ビールを飲んで熟睡しました。
雑誌を見ると御殿場アウトレットは10:00からの営業なので、少し早めに8:30頃出発した。
道路交通情報では、御殿場ICが2km程渋滞していたので手前の裾野ICで降りることにした。カーナビでスイスイ進んで無事アウトレットに到着。そしたらなんとGW中は9:00からの営業となっていた。我が家も丁度9:00頃着いたので、近くに駐車できました。
さっそくワンOKのテラス席で食事。
他にもワンちゃんいましたよ。
お腹が一杯になったところで、アウトレット散策開始。
それにしてもすごい人出でした。
地ビール テラス席です。 カレーとチャーハン
ヒロも欲しがってます ワタイもちょうだい ナナとサリーはバッグの中
アウトレットの敷地内はワンOKだけど、ほとんどのお店は、ワン入店禁止なので、交代でお店を見る。
待ってる間、通りすがりの人にカワイイって言ってもらうと喜ぶワンバカ飼い主とミミ軍団。
こんなときカートがあったらいいなと思いました。13:00くらいまでゆっくり見て、思案。次の時之栖で食事するには、時間が早いので、ミミ軍団とお散歩するため、田貫湖へ行くことにする。御殿場ICから高速に乗ったら、御殿場ICの出口は10kmの渋滞になっていた。富士ICで降りて田貫湖方面へ向かうが、白糸の滝の当たりで渋滞に遭遇。なんとか切り抜け進んで行くと、今度は車が一杯駐車している。みんなキャンプしていたみたいだった。
以前来たときは、ミミ軍団と走り回れたけど、沢山テント張ってるから、今回はダメでした。
お散歩もそこそこに切り上げて、時之栖へ向かう。富士ICから高速に乗って、御殿場の手前の裾野ICで降りて16:30頃到着。予約したら、75分待ちでした。その間にミミ軍団の食事&お散歩タイム。広いからゆっくりとお散歩を楽しめた。地ビール園は、このころ120分待ちとなっていた。ギョエェー。そんな混雑をよそ目に美味しいビールと料理で満腹になったところで次は温泉。ここには、2カ所温泉があって、今回は初めて18歳未満お断りの温泉へ入った。
ゆったりしてなかなかいい雰囲気でした。今晩のお宿は東名高速の下り富士川SA。今晩も少し暑かったが快眠。
翌朝、焼津のお魚センターへ寄りました。テレビで紹介されたらしい回転寿司で大トロ、桜エビ等々をいただいて満腹。そして自宅のお土産を買って、17:00頃無事帰宅。
帰りは東名、名神ともに渋滞無し。
なんだか気味悪かった。
帰ってさっそく、お土産の大トロとイクラで夕食をいただきました。
イクラ丼にして食べたら美味しかった。
やっぱり病みつきになってしまうね。
サリーも欲しがってます アウトレットです。 田貫湖にて
少し暑かったよ お馴染み地ビール園 御殿場高原ビール
ピザも美味しいよ スペアリブも美味い お魚センターの回転寿司
大とろ500円 桜エビ 白魚
焼津はマグロが有名 帰りの養老SA 真夏のようでした