2002’信州スキーの旅

今回の旅の目的は
 1.とにかく、リラックス
 2.ワンコ友達と会うこと
 3.できたらスキー
   (去年と全く同じやないかい?気にしない、気にしない・・・)
それは、1通のメールから始まった・・・・・
11月14日に、ネット友達の大阪の陸まま家から年末に信州へ旅立つ旨のメールが届いた。
でもでも、こんな時期に宿がとれるはずもないと思いながら、メール確認するとしっかりと予約取ってある。
うんぎゃぁーと驚き。そして、いろいろ旅程が変更になったあげく、なんと我が家と同じパディントンハウスに29日、30日宿泊する旨の通知があった。
ということは、30日はお泊りオフ、31日も一緒に遊べる。それにしてもさすがに関西人のしゃべくり術。恐るべし大阪弁・・・・
ということで、今回の旅は、楽しみが増えることになったのです。
陸ままは車中泊同盟なる同盟の偉大な会長さん。ちなみに私は副会長。(注:ともに自称です。そして超ローカルな同盟です。)
さてさて、前置きはこれくらいにして、例年どおり12月29日(日)10:15自宅出発。今年も同じく、宿泊は30日、31日、1日なので、途中温泉に入ってゆっくり
走ることにする。最近は、淡路経由で走ってるので、走り慣れた道を進む。眠気もなく快調に走り、中央高速虎渓山SAへ16:30頃到着。
ここまで去年とほぼ同じペース。ミミ軍団の食事タイムで休憩しました。
本日の温泉も去年と同じく、飯田ICから6kmのところにある「ほっ湯アップル」へ行くことにした。
去年は道に迷ったが、ちゃんと頭脳に記憶できていたので、無事たどり着きました。
そして夕食も去年と同じ、「信州そば」の看板があるソバ屋。
今晩のお宿も去年と同じ長野道梓川SAとなった。
例によって寝袋、毛布、バスタオル等ありったけの物を取り出して、寝床を作ってオヤスミー。

今回もエンジンを掛けずに朝まで熟睡しました。
お母ちゃんは、カイロを体中に貼り付けてた模様。
その上、着込んだ上に、厚テの毛布を被ってた。
毛布から手を出すと冷たい。
それもそのはず、朝起きると車のなかの窓ガラスが凍り付いてた。
寒かったので、お散歩もそこそこに、恒例の善光寺へ向かう。
今年は快晴で気持ちがいい。参道で、おやきをゲット。
いろんな種類があったけど、粒あんと野沢菜を食べました。
「いつまでも、みんなが元気でいられますように・・等々等。」と
ミミ軍団も手を合わせてお参りしてきました。
お参りの後は、恒例の信州そば。
参道にある『太田屋』さんでそば粉十割の、十善蕎麦を注文しました。
なぜか今年は大盛りはなかったので、残念。

通り慣れた道を進み、ペンション方面へ向かう。
周りの景色を見ると、今年も雪が多そう。
善光寺へ向かう参道 おやきをゲットしたお店 善光寺、いいお天気でした。
ナナとサリー。本殿の前で。 本殿の中 太田屋の店内模様
道を進むと雪景色が飛び込んできた。
これまた恒例のペンション手前にある『遠見の湯
(露天風呂のみ)へ入り、今年も雪景色に見とれてしまった。
ここからは、信州の山々の雪景色がバッチリ見られます。
ほんとうにいい景色、撮影できなかったのが残念。
PM2:20ペンション着。
荷物を運んでると、見慣れたワンコが・・・
おぉぉー陸まま&花ちゃん&陸くん。お久しぶりです。よろしくね。

荷物の大移動を済ませ、部屋のセッティングも済ませ
ミミ軍団のお散歩タイム。お天気はいいけど足が冷たそう。
しばらくすると固まってしまいます。
ゲレンデには雪が一杯。
聞くところによると、3日間で1mほど積もったそうです。
ペンションには、5年来のバーニーマウンテンの方、
6年来のチワワ+ポメラニアンのお友達も合流。
他にも、顔見知りのわんちゃん?やら、初めてのわんちゃんが集合。
雪景色が見えてくる。快晴です。 遠見の湯 雪のなかのヒロ
みんなで、雪遊び ナナとサリーは寒そう ミミも寒そう
陸まま家との再会を喜び合い、話に花が咲く。
夕食を済ませ、お互いの部屋を訪問することになった。
というのも、陸ままは和室なのです。
我が家は、ずーっと洋室、それも毎年同じ部屋。
まず和室を拝見したところ、とにかく広い、そして天井も高い。
部屋にバス、トイレは無いけど、いい感じ。
それにお値段も安いといいことずくめでした。
次に我が洋室。
やっぱり少し狭い。
いすとかテーブルがあるけど、ワン連れには邪魔です。
我が家は、ペンションに宿泊するときは、床にビニールシートを敷き詰めます。そしておしっこシートを4枚ガムテープで張り合わせてトイレを作る。ベッドは、2個くっつけて、持ってきた毛布やバスタオルを敷き詰める。これで、セッチング完了です。
今回は、いすやテーブルが初めて役にたちました。
陸まま、hanapapaとワン6匹でミーティングの始まりです。
ネットで情報ゲットしてたチューハイやらビールで乾杯。
hanapapaが持参してたsonyC1で現場写真や、その他いろいろな物を見せてもらい感激。遅くまで、盛り上がりました。
お疲れさんでした。
走ってくるヒロとサリー 陸まま家とペンションでご対面 サリーもご対面
花ちゃんと陸くん チワワのチコちゃんと花ちゃん
昼食のかつカレーを狙ってる
花ちゃん&陸くん
31日は陸まま家はチェックアウトする日です。
朝食を済ませ、一緒に滑ることに。
昨日はお天気がよかったので、花ちゃん、陸くんも一緒に滑ったそうです。2時間ほど滑り、ペンションで昼食タイム。
スキー場の定番、カレーやラーメンをオーダー。
これを花ちゃんが狙ってました。
14時過ぎに陸まま家が帰路に着くというので、ペット温泉の前で記念撮影。楽しかったね、お気をつけてお帰りくださいませ。
ありがとう。
陸くん笑顔?ちゃう怒りのお顔 陸ままに抱かれたヒロ ペット温泉の前でパチリ
1日もスキーを楽しんだけど長く滑ると疲れるのでそこそこで切り上
げる。2日は、朝から吹雪で荷物を積み込むのも大変でした。
AM9:00過ぎペンションを出発して家路へ。
もちろん来年の予約も入れてきました。
今年は前が見えない。恐る恐る下ってなんとか、高速へ乗る。
途中渋滞もあり家には20:30頃到着しました。
今年は、陸まま家とのオフ会も出来て楽しかったよ。
来年もよろしくね。
パパラッチ1:スノボ パパラッチ2:ショートスキー パパラッチ3:スキー