2002’バレエ発表会激励の旅

1.バレエ発表会の激励
 2.リンクウタウンのアウトレット
 3.和歌山黒潮市場

お母ちゃんのバレエスタジオも6回目の発表会を終えたが、はじめの頃、指導と応援に来てくれた先生が独立して、去年、和歌山市でスタジオを開催した。
その記念すべき第1回目の発表会が12月22日に和歌山市の県民文化会館で行われるというので、激励にかけつけることにする。
今回も3連休だが、年末に信州スキー旅行に出かけるので、あまり放浪しないように、21日の昼過ぎに出発した。
お天気は雨。こうなると、ミミ軍団のお散歩に困ってしまう。
途中のサービスエリアで、手短におしっこタイムで歩かせて、リンクウタウンに17:00に到着。
ここのショップは20:00までで、レストランは21:00までの営業となっている。
見渡したところ、あまり広大でないので、次々にショップめぐりを開始。
御殿場と系列が同じで、ショップも同じものが多い。お母ちゃんは、なにやらお気に入りの物をゲットした模様。
食事も済ませ、今晩の温泉を探すことにする。
でも、この周辺には、ないのです。
そこで、去年の2月に行った和歌山市のマリーナシティーにある、黒潮温泉へ向かう。ここは、21:30札止め。
21:00に入って、22:30までゆっくりくつろぐ。
明日は、朝から黒潮市場へ行く予定のため、阪和道の下り紀ノ川SAに向かう。
去年は古くて汚かったけど、リニューアルして、それは、綺麗になって、車中泊には、もってこいの場所に変身していた。
持ってきた、毛布3枚、寝袋に包まって、睡眠。
途中暑くなって、毛布を脱いだ。
外気温が、7度くらいだったので、暑かったのかな?
ゆっくり、寝て、黒潮市場に向かう。
9:30頃到着。
市場をゆっくり見物。最近はまってる焼津のお魚市場よりは、店、種類も少ない。
好きな食材を購入して、バーベキューができるようなので、ロブスター、ホタテ、カキ等をゲットしてさっそくバーベキュー。
お買い上げ金額により1回福引を引いてみる。
すると、温泉の無料チケットが当たった。
満腹になったところで、ポルトヨーロッパを覗いてみる。
道路のたて看板に、ワンも入園OKと書いてあるのを発見。
さっそくチケット売り場でたずねる。
すると、チケット売り場のお兄ちゃんは、「ペットダメです」とおっしゃる。「看板に書いてあるよ。」押し問答の挙句、「すみません、昨日からペットの入園がOKになったようです」
ばかやろぉぉぉーよぉぉぉーく勉強せーい」と心の中で叫ぶ。
(お母ちゃんは、心の外で・・)
入園のみのチケット1400円を購入して、お散歩すること1時間30分。いろんなアトラクションがあるけど、ミミ軍団を残して乗ることができない。まぁ、ゆっくりお散歩できたから満足。
駐車場へ帰ってきたところ、ヨーキー2匹連れの人と出合った。
ご主人は、一瞬○○○風の怖い感じ。
でも、お話すると、とてもいい人だったので、チケット売り場の出来事を話すと、
「私もそんなんに文句言うの好きでんねん。でもおねえさんの方が怖いわー」
「あちゃーお母ちゃん、一見○○○風の怖そうなおっちゃんに褒められた?」

昼過ぎに、今回の目的地へ向かう。
発表会は、子供中心で、創作バレエ「おやゆびひめ」も演じる。子供だけで、男性はいなかったが、子供達はとても満足そうだった。先生と挨拶して、自宅へと向かう。
しかし、神戸ルミナリエを甘くみていた。
阪神高速の芦屋から須磨まで、2時間の渋滞に巻き込まれてしまった。迂闊・・・・。
途中淡路のSAに22:00頃立ち寄ったら、車の多いこと・・・。
四国からみんなルミナリエ見物しての帰りみたいでした。
最近、特にルミナリエは渋滞がひどい。
午前1:00頃無事帰宅。
チョット不完全燃焼の旅でしたが、温泉の無料チケットゲットしたので、また行かねば・・・