2007年9月 避残暑の旅

今年の、お盆は避暑地軽井沢へ出かけましたが、
軽井沢へ出かけるようになって最高の暑さでした。

旅行から帰っても、日中の気温は30度を超え、
最低気温も26度前後で平年よりも5度くらい高い日々が続いています。
9月も中旬なのに、涼を求めて小淵沢、清里目指して
お出かけです。
9月14日(土曜日)
夜は少し早めの6:30に出発。
徳島道の板野PAで夕食を食べ
中央道の恵那SAには、1時過ぎに到着。
若干蒸し暑いながらも、なんとか安眠。
9月15日(日曜日)

夜は涼しくて快適でした。
朝は7時起床。
今日は、小淵沢で評判の蕎麦屋さん、萬吉へ行く予定なので、
駒ヶ岳SAで時間調整。
駒ヶ岳も木陰は涼しいけれど、日差しが当たると暑い。
ここで、ゆっくりお散歩して、少し早めに、萬吉へ向かいます。
ナビで近くまでたどり着きましたが、お店の場所がわかりません。
電話してみると、なんとなんと7月で閉店したとのこと。
ネットでもかなり評判良かったのに残念です。
予定が大幅?に狂ったので、近くの
スパティオ小淵沢体験工房へ。
こちらでは、ヒロ用の服の藍染めに挑戦しました。
と言っても、肝心なところは、店員さんがやってくれるので
超カンタンです。
デザインにふくろうを選んで、下の部分に軽く絞り。
そして”ヒロ”の文字書き。
安定するまでしばらく時間がかかるので、午後から受け取りに
来るということで、近くの
マジョラムへ。
こちらは、テラス席でワンちゃんと同席できます。
ちょっと残念なのは、喫煙席もテラス席になっているようで、
ペット連れでないスモーカーも数組いました。
ノースモーカーの我が家としては、ちょっとネ!
ペットにも煙は良くないと思うので、なんとかなればいいなぁ〜
適当に食事を食べて、またまた近くの
花パークフィフォーレ小淵沢へ。
こちらは、いつも中央高速から見えていたのですが、初めての訪問です。
行ってみて、広さにびっくりです。
一部の建物以外は、ワンちゃんも一緒にお散歩ができます。
季節が変われば、花も変わるので、いつ行っても楽しめる場所です。
ヒロとお散歩しながら、あちこちで撮影。
なかなか思った写真が撮れません。
蝶々もたくさん舞っており、マニアっぽい写真家も三脚立てて、
撮影してました。

次は、
えほん村へ向かいます。
こちらも、ワンちゃんと一緒に見学できます。
いろんな絵本があって、子供時代に戻ったような、癒される空間でした。

次は、一度訪れてみたかった、
リゾナーレ小淵沢へ。
こちらは、ペットと宿泊できる部屋もありますが、値段が高いのに
いつも満室です。
ショップやレストラン、温泉やスパなどの施設もあって、滞在型のリラックス空間と
いったところでしょうか?
場内をお散歩してみました。
異国情緒たっぷりです。
美味しいと評判の
丸山珈琲でカプチーノを飲みました。
まろやかで美味しかった〜

HPによると、
********** 以下引用 **********
毎年1年の1/3以上は買い付けに費やすという丸山さん。
10カ国以上で最高の豆を競り落とすだけでなく、
豆が作られる農園まで出かけたり、産地で開催される品評会
に審査員として参加されています。
自家栽培珈琲業界でも日本では数少ない
カッパー(ワインにおけるソムリエ)として知られています。
**********        **********
美味しいはずですね。

ペットグッズのお店、
スタジオトミューでヒロの洋服をゲット。
おしゃれな、洋服がありました。

ちょっと、早めですが、
YYグリルで夕食です。
こちらも、ワンちゃんと同室できるスペース(室内)があって、
バイキング方式で、ゆっくり食事が取れます。
他にもワンちゃん連れがいましたが、みんな宿泊客だろうなぁ〜

食事のあとmimimamaは電話で予約してあった、
リラクセーションへ。
その間、ヒロとお散歩したり車中でくつろいだり。

この後、
スパティオ小淵沢の延命の湯へ入浴。
ここは、道の駅小淵沢に併設されています。
駐車スペースも広く、場所もいいので、混雑してます。
時間も少し早かったので、すんなり入れました。
過去には、混雑しすぎで入浴を断念したことも・・・

今日のお宿は、道の駅小淵沢。
気温は低めで快適。
同じように車中泊している車が多かったです。


9月16日(月曜日)

今日は、18時から清里の
草五庵で蕎麦懐石の
予約を取ってあります。

まず8時すぎに
小淵沢アウトレットへ。
営業は10時からですが、8時くらいからは、駐車できるようです。
どこに停めるか悩むところですが、
ドッグガーデンに近いP5へ駐車。
先客が1台いました。
車中で昨夜買ったパンで朝食。
その後ヒロとお散歩です。
この頃駐車場のガードマンが出動してきました。
曇って少し雨が降りましたが、その後は日差しが・・・
そして暑くなってきました。
お店は10時からです。
こちらのアウトレットは、ワンちゃんを抱いていれば、
ほとんどのお店に入店できます。
ドッグガーデンで昼食を取り、次に
八ヶ岳倶楽部へと向かいます。
こちらも、駐車場が満車でしたが、すぐに入れました。
テラス席では、ワンちゃん同席できるので、
有名なフルーツティーとケーキをいただきました。
雨が降った直後で、かなり冷え込んでいました。
寒がりなmimimamaや他のお客さんは、毛布を借りて
足にかけてました。
こちらで、ゆっくりした後、萌木の村へ。
草五庵はすぐ近くなので、18時まで時間を潰しました。

18時前に
草五庵へ到着。
完全予約制で1人前3500円のおまかせメニューとなります。
民家を改造したようで、なかなか趣があって、
落ち着ける雰囲気です。
珍しい品々を食べて満足。
この値段でこれだけ食べられるとは思いませんでした。
満足、満足。

天女の湯に浸かってから、中央高速の恵那SAまで走って、
車中泊。
ちょっと暑くて寝苦しかった。


9月17日(火曜日)

ここから先は、無計画でしたが、
土岐のアウトレット
立ち寄ってみようということで、8時頃出発。
40分ほどで9時前には到着。
営業は10時からで、こちらのアウトレットは
駐車場とトイレはOKですが、10時まで場内には入れません。
だんだんと日差しが強くなり、吹いてくる風も熱風。
ヒロをカートに乗せて場内を歩きますが、
かなり暑かった〜
以前よりもお店の数が増えてました。
13時頃まで滞在し、帰路へ。
渋滞もなく18時半自宅到着。




今回の走行距離1600km。
恵那SA 藍染め体験 ヒロの手書き文字
マジョラム 上手く撮れるかな? 気持ちいいぃ〜
コスモスのなかで 珍しいpapaとのショット ヒロの真剣な顔
蝶々がたくさんいました お花街道 やっぱり暑い?
ステンレスのカブトムシ 菜の花畑をバックに 嬉しくて走ってます
記念撮影 えほん村 異国の雰囲気
テラス席はペット同伴可です 丸山珈琲の美味しいカプチーノ おニューの服
誰もいないので遊具遊び 汽車にも乗ってみたよ ちょっと腰が引けてます
待て! DOG GARDEN RESORT 八ヶ岳倶楽部は肌寒いくらいです
ケーキ1 ケーキ2
おなじみフルーツティー
ともにこの森 その1 その2(キュウリが新鮮です)
その3(茄子田楽) その4(蕎麦のきしめん?) その5(お芋)
その6(鴨鍋) 落ち着きのある雰囲気です その7(蕎麦)
その8(蕎麦の団子入りおしるこ) 今年の暑さは異常です 真夏以上の暑さ
土岐アウレット あっつい〜 まもなく開店

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送