2006年7月  嵐を呼ぶ?避暑旅行

今年の梅雨は、夜は涼しくてエアコン無しでも凌げるほど。
しかし7月12日くらいから夜の気温が下がらなくなり、ついにエアコンのお世話になりました。
暑いときにありがたい避暑。2年前は、車中泊で出かけましたが、今年は車山高原のペット専用でないけれど、
一緒に泊まれるオーベルジュ・セラヴィに予約を入れました。
オーベルジュ=宿泊もできるレストラン
ということは、食事が美味しいってこと!楽しみ・・・・
しかしながら天気予報は、16日、17日は雨模様。さてどうなることやら〜

7月14日(金曜日)
仕事が終わって19時前に出発。
mimipapaは朝から休みで、洗車したり荷物を積み込んだりと準備。
いつものとおり中央道の虎渓山SAまで480kmほど走る予定。阪神高速が渋滞していたので、山陽道経由
で走る。途中、徳島道の上板PA、淡路SA(給油)、養老SA(給油)で停車して虎渓山SAには、0時40分頃到着。
毎度お馴染みの自販機コーナーのタコヤキをツマミにビールを飲んでから車中泊。
自作の網戸をつけて寝ましたが、ちょっと暑かった。
7月15日(土曜日)
夜通しトラックはエンジンかけて寝ている。
何故か乗用車よりもトラックが圧倒的に多く、駐車スペースも
我が物顔で乗用車スペースを占用しています。
蒸し暑く寝苦しい上に、朝は6時前から日差しが容赦なく
差し込んでくる。
もう寝ていられないので6時起床。
そして、7時には出発。
天気予報では、今日だけお天気がいいみたいなので、
高原を満喫しよう!張り切る。
8時過ぎには駒ケ岳SAに到着。
本線沿いの駐車スペースは木陰になるので、狙っていくと、
ここにもトラックが横向けて何台分も占用していました。
1台分なんとか空いていたので、木陰に駐車しました。
しばらく休憩して、諏訪ICを目指します。
諏訪ICは出口でETCゲートも混雑。国道20号線に突き当たる
信号で渋滞していました。

まずは、バラクライングリッシュガーデンを目指します。
こちらは、ペットNGになっていますが、抱いたり、カートなどに
入れて要するに下に降ろさなければ入園できます。
階段が多く、砂利を敷いているので、カートで移動するには
少し疲れます。
約1万m2の園内に、バラやハーブ、草花などが盛りだくさん。
すべてイギリスの専門家が手がけたそうです。
眺めよりもバラのソフトクリームが視界に入り、即ゲット。
美味しかったです。もちろん園内も綺麗でした。

この先には、蓼科湖、ピラタス蓼科ロープウェイがありますが、
ロープウェイはペットNGなので、引き返すことに。
お昼が近かったのですぐ近くにある北欧料理のお店
ガムラスタンに入りました。
テラス席はペットも一緒に食事ができます。
ランチコースを頼みました。一気に大勢のお客さんが入店
したので、少しパニック状態で、コーヒーを忘れられました。
お味は????
気を取り直し、美味しいと評判のパン屋さんエピへ向かいます。
13時頃到着。丁度改装中でしたが、パンは少し買えました。
店内に、乗馬できる蓼科乗馬ファームのパンフレットが
あったので、確認してみるとすぐ近く。
mimimamaが乗馬してみたいというので、行ってみました。
乗馬レッスンは40分で5000円です。
コーチに”落ちないですか?”って聞いてみたら、
自転車や車に乗っていて事故しませんか?って聞くのと
同じだよ!って・・・確かにねぇ・・・笑い・・・
このレッスンは馬場内でコーチが教えてくれます。
外を走り回るコースもありました。
馬って道路交通法では、自転車と同じ軽車両になるので、
どこでも走り回れるそうです。
こちらの馬は、北海道からやってきたそうで、元は時速70km
で走っていた競走馬だったそうです。
なるほどすごい筋肉。ちょっと負けました・・・
スキーをしても超慎重なmimimamaが馬に乗るとはねぇ〜?
大丈夫かいな?と心配しながら見学。
コーチの声が大きいので、良く聞こえます。
初めは硬直してましたが、最後には結構様になってました。
今度は軽井沢で乗馬する誓いをたててましたよ。
次回はカーボーイハットやら、ウエスタングッズを揃えて
カッコよくいかないといけませんね!
乗馬を堪能している間ミミとヒロは車のなかでお留守番。
サリーは抱いていました。木陰に駐車できるので、
リアハッチをオープンにして、ミミとヒロも乗馬を見物してました。
終わってオーナーと話をしていたら、今日は普段より
暑かったようです。

時間も2時半。お天気がいい間に、ミミ軍団を高原で走らせて
あげたいので、車山を目指します。
白樺湖を経由して霧が峰まで行ってみると、下から上がってくる
車が数珠繋ぎ。帰り渋滞しそうなので、Uターンして宿へ
向かうことにしました。道路の温度計は24度。
この頃自宅は最高気温が35度を越えていたようです。

本日から2泊するオーベルジュ・セラヴィには3時半ころ到着。
ここには看板犬ヨーキーのチビ太君がいます。
名前のとおり小さいヨーキーでした。
お客さんが入ってくると、もれなくご挨拶。
でも適度な距離を保っています。

1泊目はバストイレつきの部屋にチェックイン。
お風呂は2階の展望風呂と1階のジャクジーサウナ風呂
があります。部屋単位で貸切できますが40分ポッキリ。
チェックインのときに予約するので、我が家は16時20分から
17時まで1階の風呂を予約しました。
部屋に入って驚き〜メチャ広い。
そしてベッドの高さがメチャ高い〜
これでは、ミミ軍団、ベッドに上がれません。
床はフローリングの部分とカーペットの部分があります。
ミミ軍団と泊まるには、ほどほど狭くて、床はフローリング
で、ベッドの高さが低いのがいいのになぁ〜
持ってきた、シーツをベッドに敷き、床にはオシッコシートを敷きます。
そしてカーペットの方へは行けないように荷物を積みました。
そうこうしている間に入浴の時間が迫ってきました。
お風呂に入ってびっくり。なんと外の景色が丸見え!!!
ということは、外からも丸見え???
あわててブラインドを下ろしました。
あとで分かったのですが、ガラスはミラーガラスになっているので、
外からは見えなかったようです。
あわてて入浴を済ませ、18時からは楽しみの食事です。
食堂は、180度パノラマで外の景色がよく見えて、いい雰囲気。
飲み物は残せば明日も飲めるので白ワインフルボトルを注文。
全部飲み干してはいけないので、チビリチビリ飲みました。
出てきた料理はイタリアコース料理。
綺麗に盛り付けていますが・・・・・
1品1品の量が多すぎ〜
お味は不味くはありませんが・・・ってところでした。
外はこの頃すでに雨模様に・・・・
mimimamaはアロママッサージを予約して乗馬の疲れを取った
ようです。mimipapaは早くから熟睡してました。



7月16日(日曜日)

夜は雨が強く降ってたようです。朝食は、8時からで、
今日はバストイレ無しの部屋に移動しなくてはいけないので、
荷物をまとめ、移動をお願いして9時半頃宿を出発。
この頃はまだ小雨だったので、霧が峰を越えて、諏訪のうなぎ
を食べに行くことにしました。
雑誌では9時からの営業。10時半頃到着すると、11時からの
営業になってました。うなぎのあら川は諏訪湖湖畔で、
駐車場も市営駐車場に無料で停められます。
時間つぶしに湖畔でミミ軍団とお散歩。雨は降ったり止んだり。
11時になってお店に入るとすでにお客がいました。
うな重と蒲焼を注文しました。うなぎは、歯ごたえがあって、
タレは甘くて美味しかったです。
さて、次ぎはどこへ?
雨なので、ペットも入れるクラフトハウスミヤサカへ向かいます。
途中、ハーブのお店夢飛行へ立ち寄ってみました。
いろんなハーブティーがあって、小奇麗なお店でした。
クラフトハウスミヤサカへ着く頃には結構強い雨降ってきました。
こちらでは、デジカメのデータから革製品にプリントして
いろんなものを作ってもらえます。
カメラのSDカードを取り出して、キーホルダーと名刺入れを
注文しました。出来上がるまでに2、3週間かかるようで後日
送ってもらえます。
だんだんと雨が強くなり道路が川のように流れています。
もう宿に帰るしかありません。途中白樺湖で降りて、少休憩。
雨は降ったり止んだり小康状態。
この白樺湖は、ナナとミミだけの頃、宿も予約せずにやってきて
湖畔のビジネスホテルに飛び込み、そっと部屋に連れ込んだ
思い出があります。ナナもミミも疲れたのか熟睡してました。
もう13年くらい前になるかなぁ〜
ミミはまだ子犬?の頃だったような記憶があります。
宿に戻った頃は大雨。


7月17日(月曜日)
今日も大雨。宿を8時半ころ出発。
気温は15度でした。
帰りエピによってパンを買うことにしました。
9時頃着いたらすでに多くのお客。
食パンやらいろいろ買い込み10時頃、自宅に向けて出発。
途中諏訪ICに入る前におぎのやの釜飯を買いました。
道中ずっと雨でしたが渋滞もなく、自宅には18時前に到着。
今回の走行距離1430km。

17日は9時半頃からビーナスラインは通行止めになったようで、
18日、19日と大雨が続いて、大きな被害が出たようです。
うなぎあら川のすぐ近くでも土石流で災害があったようです。
被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

というわけで、嵐を呼ぶ避暑の旅となりました。
駒ケ岳SA バラクライングリッシュガーデン バラのソフトクリーム
サリー 花のアーチ 芝も綺麗です
北欧料理ガムラスタン テラス席はワンOK シャケの・・・
?? エピ(パン屋さん) お馬さんが待機しています
乗馬初体験です 緊張してますよ〜 様になってる?
大分慣れてきました オーベルジュ・セラヴィ 部屋からの眺望
食堂からパノラマ風景が見られます ワインをボトルキープ 夕食1
夕食2 夕食3 夕食4
夕食5 夕食6 朝食1
朝食2 天井も幾何学模様です ハーブのお店 夢飛行
ヒロ in 諏訪湖 サリー in 諏訪湖 ミミ in 諏訪湖
うなぎあら川 うなぎの蒲焼 うな重
石碑をバックに記念撮影 いい気持ちです byヒロ 白樺湖
外から見た食堂 宿の看板犬=チビ太(ヨーキー) 遠くに富士山が見えます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送