2003’総決算の旅   その1

思い起こせば、2003年も、御殿場や信州方面へよく出かけたものだ。なんでだろぉ〜
って聞かれても、答えられない。
1.車で走ることが好き
2.美味しい物が食べたい
3.ミミ軍団とお出かけしたい
4.いろんな温泉に入りたい

こんな欲望が渦巻いて、3連休にもなるとついつい出かけてしまう。
この時期はもう6年も北志賀高原のペンションへスキーに出かけてることもあって、今年も30日から1日まで宿泊の予約はとってあった。
しかし、今年の休みは27日から、4日までの9連休なんだよね。
そんなわけで、例年なら29日に出発するのだけれども、今年は27日に出発して車中3泊の後ペンションへなだれ込むことにしたのだ。
時間が結構取れるので、2003の総決算ということで、焼津お魚センター、時の栖御殿場アウトレット、軽井沢、善光寺などの
お馴染みのところ、湘南のドッグデプトガーデン、鎌倉の鶴岡八幡宮、勝沼のぶどうの丘などのお初のところを制覇することにした。
12月27日
前日まで、仕事が忙しくて睡眠不足気味では、あったが、朝の出発なので、ゆっくりできた。
今日の予定は、焼津のお魚センターへ寄ってから、時の栖まで行って、東名高速の上り足柄SAで車中泊。時間を計算してみると、お魚センターが17:00までの営業なので、結構きつい。少しでも早くと思い8:00に出発した。
途中、松山道では、みぞれが降り、変な雲行きであったが、淡路SAに着く頃には晴れとなった。どんどん進まなくてはと焦りながら先を急ぐ。
名神の京都東付近の渋滞もなく順調、と思っていた矢先、雪注意の表示。
なんと栗東辺りからは、ぼたん雪になってきた、そして渋滞。ストップしたまま動かないし、車には雪が積もってきた。みんなノーマルタイヤでチェーンも持参してない雰囲気。
我が家は、今回のためにミミナナ号用のスタッドレスタイヤとチェーンを揃えてきた。
凍結防止材を巻く低速作業車が先頭を走っているらしくて、関が原辺りまで渋滞した。
ゆっくりしていては、お魚センターの・・・・食べ物の恨みはなんとやらぁ〜。
頑張って走り、16:30頃到着。例の物をゲットして、夕食には少し早いけど、回転寿司もちょっとだけ食べた。この後時の栖へ行くと、駐車場が満杯。なんで?と思い少し離れた場所へ停めて歩いて行くと、原因がわかった。なんとイルミネーション。光のシャワーショーの見物客で混雑してた。これは、地ビール園も長時間待たなければいけないかなと思い予約したら、40分待ち。見物して時間をつぶし、無事夕食タイムを迎えた。
今回は、すね肉を頼んでみた。これが・・・写真ないのが残念ですが、でっかくてすごい量。
レアーな感じで食べきれない。途中ギブアップ。
それから温泉に浸かり、東名高速足柄上りSAでお泊り。焼津でゲットした物を食べようと、休憩所に入ったら寒い〜。おまけに禁煙なのに、平気でプカプカやってる人もいて、2階のお風呂前に移動。ここは、とっても暖かかった。でもでも、隣に我が家と同じカートを持った人が居た。テーブルの上になにやら白い物体。ぎゃぁおぉ〜よく見ると猫。それも2匹。猫が苦手なmimimamaは困惑気味。昼間御殿場〜大井松田が積雪で通行止めになっていただけあって、冷え込んでいた。
12月28日
夜は結構寒かった。フロントガラスの車内の水滴が凍ってる。でもお天気は最高。
今日は、湘南のドッグデプトガーデン、鎌倉の鶴岡八幡宮で東名高速の下り足柄で車中泊。
東名高速を厚木まで走り、海へと向かう。
だんだんと海が近づいてくる。我が家も瀬戸内海がすぐ目の前にあるけど、太平洋とは、さすがにスケールが違う。おぉ〜これがあの湘南。以前一度走ったが、夏の渋滞のなかだったので、今回とは随分違ってる。こんなロケーションだと、サザンのBGMが聞きたくなってくる。
道も空いてるし、江ノ島も見えて来た〜。おぉ〜っとドッグデプトガーデン。
駐車場が隣にあって、一度左折した。が狭いので、海側の県営駐車場へ移動した。
みんな、ウエットスーツ着てボードを自転車に積んで走ってるよ。今は冬、だよね。
なんだか、季節を間違ってしまうような錯覚。カートを出して、ドッグデプトガーデンへ向かう。
ワンを連れたお散歩途中の人がたくさん。とてもオシャレなところです。
今日はTDのオフ会もあったが、毎度のことながら行き当たりばったりのミミ家は予約してなかったので、夏知り合ったのんママさんや、車旅で意気投合したあやぱぱさんと挨拶をして、誰もいなくなったドッグランで、遊んだ。走るのは、ヒロだけで、ミミは美味しい物が落ちてないかクンクン、ナナもしかり、サリーは呼べば走る。そのうち他のワンちゃん達が入ってきたので、今度はテラスでランチタイムした。今日は上着がいらないくらいの陽気で、眺めも最高、ランチも美味しいし、また来なくっちゃ。ランチの後海岸の公園でお散歩。水平線の彼方には、富士山。言葉がありません。
その後、鎌倉へと向かう。ここでも江ノ島を右手に、サザンのBGMを聞きながら気分爽快。
ミミ軍団を抱いて鶴岡八幡宮へ歩く。ここも、ミミ軍団がいなかった頃一度来たことがあったが、ミミ軍団と訪れると気分も違う。ちょっとここで、歴史を紹介。
鶴岡八幡宮は、1063年(庚平6年)に源頼朝の先祖である源頼義が山城国(京都府)の石清水八幡宮を勧請して祀った元八幡(材木座)が始まりといわれる。その後1180年(治承4年)、源頼朝が鎌倉に入った時、現在地に移した。頼朝は八幡宮を平安京の天皇の内裏と位置づけ、幕府の儀式や行事は全てここで行われた。さらに流鏑馬や相撲も奉納された。のちの戦国武将や徳川幕府からも厚い信仰を受け、現在に至る。鶴岡八幡宮はもともと神と仏がいっしょに奉られていたので八幡宮とよばれ、薬師堂、護摩堂、仁王門などの伽藍があったが、明治維新の神仏分離令によりほとんど破却離散した。
勉強になったなぁ〜。そして今晩の温泉。丹沢にある丹沢湯彩ほたる
カーナビで行ったが、場所がわからない。狭い道をくねくね進んでいくと、それらしき建物を発見した。気分よく浸かって、今晩のお宿足柄下りSAへ向かった。今晩も寒い。
12月29日
朝起きたら外気温は、−1度。今日は、御殿場アウトレット、勝沼のぶどうの丘へ行く予定。
アウトレットは10時からなので、少しゆっくりした。車に犬小屋を積んでる人もいましたよ。
少し早いと思いながら9時過ぎにアウトレットに到着したら、すでに沢山の車が停まってました。開店までまだ1時間近くもあったので、ミミ軍団を連れてアウトレットモール内を散歩する。風が吹いて寒かったので、みんな洋服を着、ナナは帽子も被ったけど、ブルブル寒い。特にナナは手足が冷たくて可哀想。途中の橋の上は凍結。すべらないように、ソロソロ歩き。こんなとき滑ってしまうのが、mimipapaです。
今日も富士山が綺麗に見えて,満足。あまりに寒かったので買い物タイムはミミ軍団は、車で留守番。お気に入りの物もゲットして、中央高速河口湖ICを目指す。
暖かかったら、河口湖のラベンダーソフト食べたかったが、断念。
ここでも富士山が綺麗です。
名神でぼたん雪 富士山が見えてきた 光のシャワー
足柄上りSAから 暖かかったよ ヒロが走る
ナナも駆け足 ミミはカバンの中 江ノ島が見える〜
富士山と湘南海岸 静の舞い? 鶴岡八幡宮
ヒロは何を見てる? 外は−1度 犬小屋を積んでる
帽子を被ったナナ アウトレットから 風が強くて寒い
富士山をバックに 綺麗に見えます 車の中からも