2003’お盆リベンジの旅   その1

1.お盆信州旅行のリベンジ
 2.軽井沢ドッグデプトガーデン
10月16日
今年のお盆の清里、軽井沢旅行は、出発してから1時間で雨が降り出し、ペンション滞在の3日間そして帰りも雨で、散々な目にあったので、いつかはリベンジをと心に誓った次第であった。
第1回目のチャンスは9月の3連休にやってきた。折しもmimimamaの会社で飼っている外犬のカンペイの調子が悪くなり放っておけない状況となっていたが、
連休前から入院していたので、カンペイの看病の心配からは解放されていた。しかし、台風が接近しており、天気予報を見ても丁度台風と併走するような予報であったので、パスした。ところが、お天気はピーカンの最高なものとなり、判断の甘さを露呈してしまった。
2回目のチャンスは、毎年お祭りの休みとなる10月17、18、19日。カンペイも11日に天国に戻り、天気予報もバッチリ。ということで、17日の19:30頃出発。
今回、新しいことがあった。それは、ETC。7月の中旬に申し込んでいたのに、お盆の旅行に間に合わず、8月の下旬になってやっと取り付けが完了した。
しかしながら、それ以来お出かけすることが出来ず出番を待っていました。最寄りのICはETCのゲートが無いので、1区間走って降りてすぐUターンしてETCゲートをくぐって入り直す。うんうん、なかなか便利だよ。でも、本四連絡橋は、すべてETCゲートはない。複雑な気持ちを取り直していつものお宿中央道の虎渓山SAまで走った。到着は、1:30、走行距離は490km。いつものようにビールを飲んでお休み〜。
10月17日
朝目が覚めたらもう8:00。準備して軽井沢を目指す。今日は金曜日なので、道路も空いていた。途中梓川SAで休憩。
少し紅葉が始まってました。順調に碓氷軽井沢ICに着き、目指すはドッグデプトガーデン。ICからのプリンス通りもがらがら・・・お盆の混雑しか知らないので、びびびっくり。そしてドッグデプトガーデンに到着。
なかなか、お洒落な雰囲気です。他に3組くらいのお客さんが居ました。
お店の前にはデッキがあって、インターロッギング敷きにテーブルセット、そして木々の向こうには、ドッグラン。お天気も良いし、空気もピリッとして、マイナスイオンが降り注いでるって感じ。
ここでは、ランチを食べたよ。
最高気温14度だから、これより寒くなるとテラス席はちょっとキツイかも。
室内にも座席があって、ワンもOKです。
梓川SAにて お馴染の風景 ドッグデプトガーデン
奥にドッグランがあります パスタのランチ 本日のランチ
ドッグデプトに入って商品の品定め。
ここの店舗は小さくて商品も少な目。karuizawaのロゴが入った帽子をゲットしました。
次にアウトレットへ向かう。
駐車場もウエストに停めることができた。去年はイーストの方しか空いてなかったけど、平日の割には、やっぱり人が多いのかな?
14:00から16:30の2時間30分くらいブラブラして、今度は、旧軽井沢へと向かう。三笠通りもガラガラ。
お盆の混雑はすごかったのに、こんなにも違うのか?
郵便局の裏の駐車場に1回250円で停めた。
お盆は1回1000円前後するのに、またまたびっくり。
チャーチストリートもガラガラ。ASANOYAのパン屋さんも、ミカドコーヒーも、とにかくびびびっくりの空きよう。
一通り銀ブラして、蜂蜜、パンなどをゲット。
夕食は、ワンも同伴できるテリヤキグリルで食べることに。
若鳥のテリヤキと唐揚げ定食を食べたよ。とても美味しかったよ。
次は温泉。温泉の本で探してみると中軽井沢にトンボの湯を見つけたので、行ってみた。ここは、平成14年2月にオープンした温泉で、建物の作りもお洒落で、内湯、外湯ともにいい感じです。すっかり気にいってしまった。
お盆だと大変なんだろうな、今日はゆっくり贅沢に入れたよ。
今晩は、佐久平SAの上りで寝ることにする。
例によってコンビニでビールとおつまみ買って佐久ICから上り方面へ乗った。SAもがらがらで、寝るころには、1台だけとなってしい、少し不安になってしまった。
パン 私も欲しい いい天気
ショップ前のデッキ 軽井沢アウトレット チャーチストリート
旧軽井沢 テリヤキ定食 唐揚げ定食
10月18日
今日も目覚めたら8時を過ぎていた。
朝食は、昨日買ったパンを食べる。
さすがに有名なだだけあって、いけてました。
今日はタリアセンへと向かう。
9:30頃到着するが、駐車場もガラガラ。
ここは、ワンOKで入園料は800円。リード付けなければいけないけど、他のお客さんが少ないから、芝生広場では、みんなで走ったよ。
ヒロは雄叫びをあげて、走る、走る、走る。
昼ごろまで、お散歩三昧。
一部紅葉して、綺麗だったよ。
軽井沢で1日半過ごそうと思っていたのに、空いていたので、1日で終わった。さて、次は、どこへ行こうかと思案。
やっぱり清里へ立ち寄ってみようと決定。
軽井沢を離れる前に、手作りケーキが評判のミスアナベラへ立ち寄る。
いい雰囲気のお店で、アップルパイも美味しかった。
ヒロも待ってます タリアセンの駐車場 もう紅葉
ヒロは走る走る みんなで走る サリーも走る