2004’秋 軽井の旅 その1

お盆の旅行から帰ったらすぐに(8月18日)大雨で近所の家に土石流の被害が出て、また床上、床下などの被害が出た。
義父の家も義姉の家も床上浸水で大変なことになった。同じ小学校の校区内の地域も甚大な被害・・・
みんな、片付けやらボランティアで疲労困憊。我が家には被害がなかったので、義姉の家族が1週間ほど泊まりにやってきた。そして連日連夜家の片付け
で休み無く働き続けた・・・
そんななかで迎える秋祭り。自粛する地域も多く、盛り上がりに欠けていたのが原因ではないが、一段落したので我が家は例年通り車中泊の旅に
出ることにした。今回の目的は、
1.軽井沢のアダージオ、村民食堂、スーパーツルヤ
2.そしてゆっくり休むこと
10月15日(金曜日)19:30頃出発。
JHでは、ETC利用者に夜間(0時から4時)距離に応じた割引の実験を行っているということだったので、
3割引きの期待を込めて800km以上となりそうな瀬戸大橋経由を選択した。(現在は距離に関係なく3割引)
途中この実験についてアンケートを受けました。
そしていつもの中央高速の虎渓山PAで車中泊。
10月16日(土曜日)
お天気は最高のようです。
まずは軽井沢のアウトレットを目指して快調に高速をとばす。
碓氷軽井沢ICを10:28に通過。
あとで確認したら、800kmに及ばず、2割引が適用されてました。
新しくできたニューウエストがお目当てです。
わぁ〜綺麗じゃ!!!横にはゴルフ場があって、床もウッドデッキで屋根も
あって、完璧!!!そして好みの靴、服のショップもあったよ!!
さっそく靴をゲットしました。
流石に軽井沢で、気温は6度で寒い〜
お腹減ったので村民食堂へ行くことにしました。
ここは2度目だけど、毎回メニューが変わって飽きないです。
寒いけどまずは地ビール。そしてきのこの炭焼き。
美味しかったよ〜
隣の喫茶コーナーでデザート。
隣には温泉=トンボの湯。
以前入ったけどなかなかお洒落な温泉です。
ちょっと値段が高いのが難点!
今回は入らずに石の教会を目指します。
入り口がなかなか分かり難かった。中に入れるか尋ねたところ、丁度結婚式
が執り行われているので、ダメダメってことだったので、次にスーパーツルヤ
へと向かう。
ここは、別荘族の人たちも買い出しに来るので、それはそれは、いろんな
食材を売ってます。ぐるりと物色するのにかなりの時間を費やしてしまい
ますよ。田舎物の私たちは、普段見かけないものを買い込みました。
夕食のお店(アトリエ・ド・フロマージュ=ピッツェリア&カフェ)をガイドブックで探して行ってみたら、6時でもう閉店。
仕方がないので、国道沿いの喫茶店で軽食。
遠くには浅間山も見えてます。少し噴煙も上がってるようです。
さてさて、今晩の温泉は何処に????
困ったときは、会長にメルメル!!!
浅科温泉を紹介してもらってカーナビを頼りにレッツゴー!
なかなか雰囲気のある温泉でした。
次にお宿。道の駅を紹介してもらったけど、慣れた佐久平PAまで走って
寝ることにしました。気温も大分下がって寒い!!!
こんな時のために羽毛布団も持ってきたのだ。
寝袋と羽毛布団で快適快適!!!

10月17日(日曜日)
今日もいい天気。
今日は、イタリア料理のお店アダージオ。
2003年8月にオープンして、テラス席ではワンと同伴できます。
11時からの営業だったのに少し早く到着してしまったので、記念撮影して
たら、店員さんが、声をかけてくれて予約を聞いてくれました。
この間旧軽をブラブラ〜
アメリカンなお店で店員さんと話しをしたら今日は1度くらいまで気温が下
がったようです。





11時になったので、アダージオへ向かった。
お洒落なテラスでまったりとした空間と時を過ごす。
料理もイタリアで修業したシェフが作る料理は美味しい!!!!
お天気がよかったので、この時期でも寒くなかったけど、11月になると
寒いだろうな〜。
でも夏だとまたいい雰囲気でしょうね!
また夏に来てみたい!!!
食いしん坊のミミはカートに繋いで、ナナはバッグで睡眠。
ヒロとサリーは抱いて食事をいただいた。
虎渓山PAいい天気 アウトレットで人気 新しいエリア
ゴルフ場が見えます 待ってるよ 村民食堂へ向かう
まずは、地ビール キノコ達 デザート
紅葉には少し早い 石の教会 スーパーツルヤ
浅間山をバックに 佐久平PA 腸詰め屋
アメリカンなお店 旧軽通り アダージオ前
ナナで〜す 寝ています ミミはカート
ヒロは抱っこ サリーも膝の上 美味しい〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送