2002’伊豆・御殿場・清里の旅 No.1

1.伊豆の天城越え
 2.御殿場地ビールと死海の温泉
 3.清里再訪

私達のところでは、毎年10月16日、17日、18日はお祭りがあって、毎年17日、18日は休暇を取って、お祭り見物をしていました。
と、と、ところが、今年は17日が木曜日だから、なんと4連休になるでは、あーりませんか?
お母ちゃんと顔を見合わせて、にんまり・・・・祭りは来年も確実にやってくるのだぁー。
というわけで、10月16日(水)19:30頃いざ出発。
去年の11月にも泊まった東名の上郷SAに1:30頃到着。ここで、第1泊目を迎える。
平日の夜はとにかくトラックが多い。連休だと、トラックの駐車スペースに、乗用車が溢れてるのに、平日は、トラックが、乗用車のスペースに溢れてる。
しかも、エンジンを掛けたままなので、とにかく、うるさくて、臭い。
こういうときは、場所を慎重に選ばないといけない。トイレに近いこと、お散歩の場所に近いこと、できるだけ端の条件を念頭にお宿を決定する。
2:30頃オヤスミー。
10月17日(木)
7:30起床。そして目指すは焼津のお魚センター。富士山を遠くに望みながら、東名を走る。
ここも開店間際で平日のためか、空いている。ここで、今晩のおつまみ「大トロ」をゲットして(写真撮り忘れ)、次に目指すは、伊豆の淨連の滝と旧天城トンネル。
石川さゆりの演歌「天城越え」の石碑があったよ。
歌詞は十分知らないけど何故かメロディーが浮かんでくる。
マイナスイオン吸って元気回復。お土産にわさびの看板がたくさん。そこで、わさびソフトをゲット。思ったよりずっと美味しかった。
次の旧天城トンネルでは、道路脇の駐車場に車を停めて片道2km程歩くことに。
道が狭そうだから、仕方ない、と諦めていたが、車が数台進んでいく。自然道を歩くこと30分、旧天城トンネルに到着。
ここは、伊豆の踊り子の舞台にもなっている由緒あるトンネルらしい。ここからは、南へ抜けて、御殿場の時之栖へ直行。
地ビール飲んで、温泉入って、ゆっくりしました。
ここでも、○○期間ということで、無料ビール券をゲット。
「気楽坊」という温泉は、ラッコのようにぷかぷか浮く塩風呂があり
最高にリラックスできます。
ラッキーなことに、花火が上がっていて、露天風呂から良い景色を堪能した。
今晩のお宿は、東名足柄SA
朝買ったおつまみとビールで乾杯。
ここは、ドッグランがあって、広くてとてもいいところ。
10月18日(金)
さて、本日は、御殿場アウトレットへGO!
ミミ軍団と一緒に散策。
さすが、いろいろなお店がいっぱい。地方に無いものがずらーり。
店内にはミミ軍団は入れないので、交代でお留守番。「かわいい」って声をかけてもらって、ご満悦。
ほかにもワンちゃんが、沢山いたよ。
平日なのに、人も一杯。
周りはすっかり、ハロウィンの景色。
広いので十分お散歩ができる。
お腹が空いてきたので、レストランで地ビールとカレーで昼食。
お母ちゃんが、注文に行ったら、ミミ軍団はソワソワ。
でもちゃんと、お留守番できたよ。
二人でお気に入りの物をゲットしてご機嫌。
結構長く時間がかかったよ。
それじゃー次は冷たい物を食べに行こう。
狙いは、河口湖のラベンダーソフト。

車の中では、ミミ軍団はゲージの中。ヒロは音が怖くていつもハァーハァー。
河口湖のハーブ館でラベンダーソフトをゲット。
ここも平日のためか空いてる。
風が冷たかったよ。
結構釣り人が多かった。

お腹も減ってきたので、湖近くのお店で山梨名物ほうとうを食べることに・・・。
これが、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

本日のお宿は道の駅。信州 蔦木宿
温泉が併設されていて、8月に続いて2回目。ここもトラックで一杯。
温泉に入って、ゆっくり眠りました。